こんにゃくゼリーが製造停止
まさかのつもりで書いた2日の記事 ↓ だったが・・・・・・・。これは急転直下の流れ。
過去記事 https://nagoyazin.cocolog-nifty.com/kazu/2008/10/post-8821.html
兵庫県の1歳男児がこんにゃくゼリーを食べて窒息死した事故で、製造元のマンナンライフが、原因となった商品「蒟蒻畑」の製造を一時停止するらしい。
製造再開のめどは不明。
「蒟蒻畑」と「蒟蒻畑ライト」シリーズの13種類が製造出荷を停止する。
個人的には、こんにゃくゼリーを食べることは稀なので無くても構わないが、マンナンライフに努める従業員さんの生活を考えると微妙だ。
同社の主力商品、作れなければ会社は大変。
社会生活、大なり小なり危険があるのは仕方がないこと。
「危ないから何でも禁止」の流れには抵抗がある。
幼児、老人が食べると危険は半ば常識。防げる事故も多い。
2日の記事にも書いたが、だったら餅も禁止になる。
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
名古屋 税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です
| 固定リンク























コメント
蒟蒻ゼリーを喉に詰まらせた子供がいたから蒟蒻ゼリーが発売禁止なら、車も人を怪我させる恐れがあるから発売禁止になります。死亡者数は蒟蒻ゼリーや餅とは較べ物になりませんし、ロープや刃物でも、餅より大量の人を事件や事故で殺していますし。破壊にしか使えない武器ならともかく、あとは自己の責任で運用をさせるべきでしょう。モンスターペアレンツの思うがままでは情けない。
投稿: イオリス | 2008年10月25日 (土) 11時11分
イオリスさん、こんにちは。
モンスターが増えたのか、世の中が過保護になったのか、
その両方でしょうかね?
最近本当にこの手のニュースを多く聞きます。
口に入れるもの。極論すればどんな食べ物でも喉に詰まる可能性あり。
形状や大きさなど、改善できる部分の改良は必要かと思いますが、ようは食べ方次第。
世間の関心の高い一品だけを規制することには、納得が出来ませんね。
投稿: バッキー | 2008年10月25日 (土) 12時39分