クマ襲撃を遠巻きに撮ってメディアに提供する野郎
襲い掛かってくるクマに対して、積極的に戦え、命がけで目の前の人間を助けろとまでは言わない。
自分だってきっと、とっさの判断で一目散に熊から逃げていたと思う。
でも、人を襲うクマの姿を、遠巻きにビデオで撮ってメディアに提供する野郎はどうかと。
いやな奴。
きっと今頃、自身の行動を振り返って凹んでいるに違いない。
せっかくの休日に、見たくもない映像を不意討ちされるとは・・・
ニュースの中では、視聴者が偶然に撮影した映像と伝えていたがソレはウソ。
あの映像、アップになったり遠目にひいたりと、確実に馬乗りになったクマを追っていた。
なにより、撮っててビビッタか画像が激しくブレていた。
怪我した観光客も気の毒だが、撃たれたツキノワグマも気の毒。
あと、あんな映像を見せられた視聴者も同じく気の毒だ。
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
| 固定リンク
コメント
最近、こんなたぐいの話多いですね。
今回はまだ死者が出なかったから良かったものの、
先日の秋葉原の事件、犯人身柄確保までの間、
その様子を写メしている輩も多数痛そうです。
自分さえ良ければいいのかと。
そして、クマも被害者だと思います。
突然人間に出くわし、人間に反撃されパニックとなって、
建物内に逃げ込んだと思うのです。
野生動物と人間の共生を考えると複雑な思いです。
投稿: だんな | 2009年9月21日 (月) 13時19分
どう言う気持ちで撮影していたのかが問題ですね?
純粋に記録の為に撮影し、報道関係から説得されて提供をしたのか?
それとも、一山当ててやろうと目論んでの事か?
しかし、秋葉の事件(こちらはその場で逮捕されましたが・・・・)なんかもそうですが 撮影した映像が証拠となり 犯人逮捕や事故防止につながる事も否めません。
また、記録として残る事で裁判の証拠となるケースもありますし・・・・。
投稿: “どん” | 2009年9月21日 (月) 23時41分
だんなさん、おはようございます。
連休の朝、何気につけていたテレビでいきなりアノ映像。
思わず見ちゃいました。
見た後直後の感想は「クマ怖っ」と、単純な思いでしたがチャンネルを変えた別のニュースでも同じ映像。
よく見たら朝刊にあったボケボケ写真も同じ。
偶々居合わせた場で撮った映像かも知れませんが、何となくカチンと来るものがあって記事に。
「そして、クマも被害者だと思います」
そうですよね。人とクマの共生、なかなか難しい問題です。
投稿: バッキー | 2009年9月22日 (火) 09時51分
どんさん、おはようございます。
「一山当ててやろうと目論んでの事か?」
そうは考えたくないですよね。
私が確認したのはテレビでは2社、新聞社は1社が同じ映像を使っていましたね。
私が自分の目で確認しただけなので、実際にはもっと多数かもしれません。
たまたま現場に居合わせたから撮った。
それは確かなんでしょうが、クマが人に馬乗りになっている場面を震えながらも映像に撮る行為、私ならビビッて撮れません。
「撮影した映像が証拠となり 犯人逮捕や事故防止につながる事も否めません」
これは一里ありますね。何気に撮った中に犯人が映っている場合とかもありますし。
その意味では、今回の撮影者も貴重な現場映像を納めた功労者という事になるのかも知れません。
本記事、感情のままに書いてしまいました。
だんなさん、どんさんの両コメントを補足という事で。
投稿: バッキー | 2009年9月22日 (火) 10時06分