こんな女が近くにいると思ったら、怖くて地下鉄にも乗れない
昨日の朝、地元名古屋で起きたなんとも理不尽な「通り魔殺人事件」。
地下鉄名城線の金山駅で起きた、81歳の女性を包丁で40ヶ所以上も刺しての殺した残忍な事件。
そんな大事件にもかかわらず、今朝のテレビでは地元局ですら小さな扱い。
捕まった容疑者の精神状態が「チョットヘン」というだけで、名前も顔すらも新聞テレビでは報道されず。
メディアの勝手な解釈で容疑者への人権配慮、報道を自主規制中のようす。
なんでも春日井市に住む23歳の女らしいが、顔はモザイクがかかっていて判別不能。
容疑者、たとえ起訴されても責任能力がなければ、また晴れて社会に復帰。
自由の身となれば、地下鉄に乗ることも、大声を出すことも、包丁を持つことも可能となる。
本当にこんなの世に離して大丈夫なのか?
容疑者の名前も顔も分からないようじゃ、市民の自己防衛は無理。
偶然隣に座った女が、コイツである可能性すらゼロとはいえない。
そう考えると、怖くて地下鉄にすら乗れなくなってくる。
亡くなられた81歳のおばあちゃんにしてみれば、降って沸いたような最期。
被害者のご冥福をお祈りいたします。合掌。
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
5日午前7時55分ごろ、名古屋市中区の市営地下鉄金山駅構内の女性用トイレで、女性が出刃包丁を持った女に背中などを刺された。女は十数メートル女性を追い掛け、改札口付近で再び刺しているところを駅員に取り押さえられた。通報で駆け付けた愛知県警中署員が身柄を確保した。刺されたのは同市港区辰巳町、無職奥田トシさん(81)で、病院に運ばれたが間もなく死亡した。中署は同日午後、殺人容疑で女を逮捕。愛知県春日井市在住の23歳で、容疑を認める一方、「名前はない」などと意味の分からないことも話しており、中署は刑事責任能力を調べるため精神鑑定する方針。引用 中日新聞社
| 固定リンク
コメント
> 管理人様
通り魔というと、男性犯という印象が強いですが、決してそうでもないことがあるということで、何とも恐ろしい限りです。被害者には、心から哀悼の意を表するのみです。
それにしても、ご指摘の通りで、容疑者精神的に病んでいた可能性も高いようですし、拙僧などは「薬物は大丈夫だったの?」とか思えるほどに異常な事件ですが、マスコミの自主規制にも困ったものですね。マスコミは、本来の人権の考え方、本来守るべき相手は誰なのかを慎重に考えて記事を書いていただきたいなと思います。
投稿: tenjin95 | 2010年9月 6日 (月) 10時07分
tenjinさん、おはようございます。
本件、大きな事件にもかかわらず今朝はもう、地元テレビでも続報が伝えられておりません。
「マスコミは、本来の人権の考え方、本来守るべき相手は誰なのかを慎重に考えて記事を書いていただきたいなと」
的確なご意見ありがとうございます。まったく同感です。容疑者の情報なしでは、善良な市民が無防備な危険にさらされるという事。マスコミ、一体どっちを守っているのかと。
追記 今朝の中日新聞では投薬の薬は発見されていないとの事です。
投稿: バッキー | 2010年9月 7日 (火) 08時47分
ご無事でなにより・・・。
にしても 気のつけようがないところが怖い。((((;゜Д゜)))
投稿: “どん”ちゃん | 2010年9月 8日 (水) 23時19分
どんちゃんさん、こんにちは。
ご心配ありがとうございます。
事件のあった金山駅に行く事は稀ですが、名城線沿線に住んでいますので、地下鉄利用の際には必ず乗る路線です。
本当に気のつけようがない点が一番怖いです。
投稿: バッキー | 2010年9月 9日 (木) 12時20分