地震予知とか地震予測とか山梨で震度5弱
朝から頻繁に流れる地震速報のテロップ。休みでテレビをつけているので妙に気になる。
8時前にも富士山の近く山梨県富士河口湖町で、震度5弱の地震があったみたいだし。
地震列島に火山大国のニッポン、全国のどこかかしこで毎日のように有感地震があるのは普通。
でも富士山の近くっていうのがナントモ微妙なところだ。
こうも毎日毎日どこかで揺れると311の悲しい記憶とも重なって、活発になってくるのが地震予知とか地震予報とかのサイト。
自称・地震体感レポーターの方々もお忙しいようです。
地震予知、予測の方法にも色々あって体感として、「耳鳴りがヒドイ」、「動悸が続く」とか「頭痛が止まらない」なんて色々ある訳です。
まあ世間は広いんだし、色んな特技をもった人たちがいるのもアリ。
管理人も気になってネットで情報を探したぐらいだからどっちもどっち。
当たるも八卦当たらぬも八卦、そんな程度で自衛手段のひとつとして考えるのは悪くはないかと。
下記、あるブログの記事から少し拝借。迷惑がかかってもいけないと判断して出典やリンクはなしで。
◎岩手沖・三陸沖・宮城沖・福島沖・茨城・千葉
〇北海道・秋田・神奈川・静岡・駿河湾
△和歌山・小笠原諸島近海・福岡・大分・愛媛・高知
以上、某ブログより拝借。
率直な感想、北は北海道から南は福岡まで。
それに加えて発生率が高いといわれる静岡、駿河湾も入っていたらハズシようがないんじゃないかとも。
とにかく地震の国に生まれて住んでいる以上は地震の恐怖からは逃げられない。
情報過多の今、あふれる情報を峻別する「力」こそが大切なのかもしれない。
*人気ブログランキングに参加中。読者さんの応援で順位が上がります。さあ、今日の順位は何位かな。クリックは1日1回だけで結構です*
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
| 固定リンク























コメント
> 管理人様
今朝は、縦揺れが長かったので、「あぁ、こりゃ来るな」と思っていたところに横揺れ・・・まぁ、大したことがなくて良かったのですが、富士山と関係が無いと気象庁が真っ先に公表したのは、本当に事実なのか?そうあって欲しいという願望なのか?が気になる拙僧でございました。
投稿: tenjin95 | 2012年1月28日 (土) 12時00分
tenjinさん、こんにちは。
名古屋は揺れませんでしたけど、tenjinさんの東京は大きく揺れた感じですね。ご無事でなによりです。
私も「富士山と関係が無いと気象庁が真っ先に公表した」点がかえって気になりました。
震災からの復興元年、平穏を願うばかりです。
投稿: バッキー | 2012年1月28日 (土) 13時18分