検証・Facebookだけで集客は可能なのか?
初めてフェースブックのイベント機能を利用してみた。折角なんで、Facebookを使ってイベント告知の効果測定を興味半分に試してみる。
月に何件か届く他人様からのFacebookにおけるイベント開催通知。
自分がリサーチした10件の反応率をみると0から10%と幅があって、平均すると3%ぐらい。
それでもDMとかに比べれば、反応率は高くて反対にコストはかからないといえる。
そんな訳で、趣味で続けているおやじバンドのライブ告知をFacebookのイベント機能を使って試してみる。今回は地元愛知県にお住まいの160名弱の方をご招待してみた。
バンドメンバー4名で65名の集客を予定。その内管理人は25名と妙に割合が高い。
反応率の平均値3%なら5名ぐらい。25名には5倍の15%ぐらいが必要な計算となる。
どんな結果がでるのか? 以下、フェースブックに書いたイベントの告知内容です。
***************
皆さんこんにちは。趣味で続けていますおやじバンドのライブを6月末に行います。
小さな会場での小さなライブ。それでも皆さんにお見せする以上は手抜きはいたしません。メンバー全員40代半ばの怪しいおやじ達。
そんな、そんな、そんなおやじ達と一緒に元気な時間をすごしませんか。
今回のライブはご招待ですので、無料でやっちゃいます。
是非是非、賑やかしに遊びに来てください。
詳細は下記をご参照下さい。
日時 2013年6月30日の日曜日
開場 13時30分
開演 14時
料金 無料
場所 Studio246 NAGOYA
名古屋市千種区東山通り5-65 東山ビルB1F(駅ビル)
TEL:052-783-2460
アクセス 地下鉄東山線「東山公園」駅 3番出入口すぐ
地図 http://widewindows.com/246nagoya/map.html
追記 お友達、ご家族、彼氏彼女との同伴もOKです。但し、その際には事前に人数だけは教えて下さい。
***************
*人気ブログランキングに参加中。読者さんの↓↓↓応援で順位が上がります。さあ、今日の順位は何位かな。クリックは1日1回だけで結構です*
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています
| 固定リンク
コメント
> 管理人様
以前、こういうことを研究した人の文章には、ネット上の告知に応ずる人は、1‰(パーミル)だとされていたのですが、フェイスブックはかなり向上しているのでしょうか・・・
投稿: tenjin95 | 2013年4月 9日 (火) 05時58分
tenjinさん、おはようございます。
反応率、DMだと1パーセント未満だといわれていますよね。
仕事も含めこの手のリサーチを実践したことがないので、今回、興味半分、面白半分で実験してみようと思っております。
どんな結果になるのやら興味深心です。
投稿: バッキー | 2013年4月 9日 (火) 08時11分