髭は伸びてるが健康状態は良さそう。拘束中の安田純平さん
見た感じ、無精髭っぽく伸ばしているが、表情に悲壮感は見られない。
ひどい環境に居るとも伝えているが、安田さんの表情からは見てとれない。
動画がキッカケで数日前から大きな話題になっているのが、シリア内で武装勢力に拘束中だとされるフリージャーナリストの安田純平さん。
オレンジ色の服を着た男性が「私の名前はウマルです。韓国人です」と自己紹介している動画だ。
約20秒ほどの短い動画、安田さんの口から出た「ウマル」と「韓国人です」の発言には、今ひとつ真意と事実は理解できない。
この安田純平とかいう人、危険だから行くなとの政府勧告も無視して自ら危険地に乗り込んでる人だし。
実際、何度も拘束されている様子。
WEBで安田純平さんの拘束記録を調べてみるとこんな感じだ。
1回目:2003年イラク軍に拘束される
2回目:2003年イラク警察に拘束される
3回目:2004年バクダットで武装勢力に拘束される
4回目:2009年MYUに拘束される
5回目:2015年ヌスラ戦線に拘束される
5回目の拘束以後、現在に至っている様子。
興味深いのは過去に4回も拘束されながらも、無事に解放されている強運。
まるで「囚われの身」が彼の実績のようにもなっている。
ひょっとして、両者のプロレス?
行くなと言われても強引に渡航しての拘束。
典型的な自己責任の見本だ。
本人が「韓国人です」と話している以上、安田さんを保護するのは韓国政府の務め。
日本政府が勝手に動いて、また、韓国から無慈悲な日本批判が出てもいけない。
正直、この動画を見ても緊迫感がまるで伝わって来なかった。
今日の順位は何位かな?
最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング
お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。
| 固定リンク
コメント