« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月31日 (金)

ラジオ番組のコーナーで話してみないかとお誘いあり

画像引用 東海ラジオより引用

Photo_20200731144501

 

今朝ほど普段から親しくして頂いているタレントさんから、ラジオ番組のコーナーで話してみないかとのお誘いあり。

なんでも、今のコロナ禍、密をさけ自然の中でのキャンプ、さらにソロキャンプのイメージで構成を考えたみたい。

管理人がソロキャンプ好きなのを知ってて、真っ先に連絡してくれた様子。

以前から構想があったらしくて、「善は急げ」と急遽、明日1日に録音する流れへ。

番組放送は再来週8月8日土曜日。

1332mhz、東海ラジオのきくち教児の楽気!DAY

多分、午前10時からの「教児のなにしとりゃ~す?」のコーナーかな

なお、声を掛けてくれたのは画像の人。

昔、日テレ系の朝の番組「ズームイン!!朝!」で、長期にわたって地元ナゴヤのレポーターを務めていた「きくち教児」さん。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年7月29日 (水)

地元愛知名古屋でコロナ感謝数が過去最多を更新

画像引用 メーテレより引用

Photo_20200729092801

 

管理人の地元愛知ナゴヤでも、共にコロナ感謝数が過去最多を更新。

ついに大台の100人を超えて110人。

急激にやってきた第2波を受けて、管理人も先週には月末に予定していた飲み会を中止。

陽性者の数にもビックリだが、それ以上に名古屋の陽性率がハンパない。

日によっては6割を超す陽性率ってヤバくない。

まあ、逆説的に考えれば如何にPCR検査の数が少ないかの裏返し。

検査数が今の倍になれば多分、陽性率は低下していくに違いない。

単純にハンパない高さの名古屋におけるコロナ陽性率がひとり歩きすれば、名古屋ひいては愛知県に対する風当たりも強くなると心配。

2週間前に起きた地方での「東京バッシング」が、いつ「名古屋バッシング」に変わってもおかしくない。

過去最多は愛知県、名古屋市に加え近隣の岐阜県と三重県もおなじ。

まあ、名古屋でコロナが増えれば近隣県が増えるのは当然。

特に岐阜は木曽川越えたらすぐだし。

感覚的にはとても近い距離に感じる。

クラスター発生といわれる名古屋市中区の錦三近辺。

クラブやラウンジの多く集まる中部圏最大の夜の街。

本来なら若い人はそんなに多くない場所だけどね。

大村愛知県知事が口にする「市中感染」

皮膚感覚的には管理人も強く感じるところ。

本日29日の数も気になるところだ。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年7月27日 (月)

雨にも負けず

1_20200727090301

 

連休に予定していた乗鞍岳登山。

先日の大雨で乗鞍スカイラインが通行止め。

まあ、どっちにしても雨降りだし山は無理だとキャンセル。

急遽、予定を変更してソロキャン。

2_20200727090301

蒸し暑い季節、出来れば標高の高い山方面がベストだが、長雨による土砂崩れも心配だ。

そんな訳で選んだのは滋賀県は琵琶湖。

琵琶湖と言っても大きいので名古屋から一番近いところ。

夜になったら対岸に映る夜景もキレイだ。

3密とは無縁な環境。

5

雨対策用にひときわ大きなタープを準備。

合わせるテントは設営撤収が簡単な小さなテントにした。

ゴミは持ち帰りのサイト、片付けが面倒なので焚き火は今回ナシ。

雨予報なんで念のため安全を最優先して、湖畔から離れた所にテントを立てよう。

再び増え始めたコロナ感染者数。

移動もひとり。食事もひとり。

それも屋外で楽しむソロキャンプは今のニーズにピッタリかも知れない。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年7月22日 (水)

GoToキャンペーン開始。地元愛知県は激増だけど

画像引用 毎日新聞より引用

Photo_20200722122801

 

GoToキャンペーン自体は景気対策の一手だと評価はするけど・・・

キャンペーン対象から東京発着が外されたのはご存じのとおり。

そんな矢先に地元愛知県に加え、大阪府も福岡県も感染者数が急激に拡大。

GoToキャンペーンの開始は本日22日から。

感染リスクが分かっていても、県境越えて移動する人たちが増えるのは仕方がないこと。

もし4連休でコロナ感染したら陽性反応がでるのは、潜伏期を過ぎた今月末あたり。

ドタバタで見切り発車のGoToキャンペーン。

東京の人が移動しなくても、愛知、大阪、福岡の人がこの連休をじっと家に居るとも考えられず。

おとなしく自宅待機が一番だが、どうしても外出したい時は出来る範囲でのコロナ対策を取るしか仕方がない。

自分への感染予防と同じレベルで、他人様に移さない対策も必要。

元々、東京五輪のために無理やり制定された休日。

それが主役たるオリンピックが延期。

マジメに考えれば23日からの26日までの連休自体が、まったく意味のない休みのようにも思えてくる。

地元愛知での感染拡大は大きく3つが要因みたい。

迷惑炎上系ユーチューバー「へずまりゅう」とかいうバカが1点。

石川とかいう似たようなバカが名古屋市内のお店で、感染してるのに3軒も回ったのが2点目。

あと、クラスター認定されてる錦三のカラオケバーと会員制のクラブ。

この中で、調べても店名不明なのが錦三のカラオケバーだけ。

大村知事でも河村市長のどっちでもいいので、店名を公表してくれないと市民の不安が募るだけ。

バーってついてるしな。

錦に多くある単純なカラオケビルとは違う感じ。

気になるので、あの人にコッソリきいてみるしかないか(笑)

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年7月17日 (金)

地元愛知の誇り。瀬戸市の宝たる高校生棋士、藤井聡太七段がやってくれました。

画像引用 スポニチより引用

 

Photo_20200717091201

 

藤井君なんて気軽に読んだらバチが当たりそうだ。

管理人の地元愛知県の誇り。

瀬戸市の宝たる高校生棋士、藤井聡太七段がやってくれました。

第91期棋聖戦五番勝負の第4局で渡辺明棋聖に勝って棋聖位を奪取。

新棋聖となった藤井七段は現在17歳11カ月。

屋敷伸之九段が持っていたタイトル獲得の最年少記録(18歳6カ月)を、30年ぶりに更新する快挙。

なんでも、将棋界の8大タイトルの内の1つが今回の棋聖戦。

そんな大きな勝負に勝ったんだ。

藤井七段と聞けば同時に浮かぶのが師匠の杉本昌隆八段。

今回の大一番にも、師匠杉本八段から贈られた羽織と袴を着て戦った弟子たる藤井七段。

この師匠あってのこの弟子を実感する。

勝ってタイトル獲得のニュースも嬉しかったが、師匠杉本八段とのツーショット写真を見てなお更感動した。

おめでとうございます。

まだまだ若い17歳。

この先の藤井七段の大活躍は想像もつかない。

最新AIですらも超越する藤井七段の才能。

17歳だし、進学の路に進むのかな?

タイトル戦の行方と共に気になるところだ。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年7月13日 (月)

本当に身近にある危険

画像引用 アマゾンより引用

Photo_20200713091401


確かに上のとこが空色だった。間違いないこいつだ。

土曜日に相方の親類筋での法事あり。

先ずはお墓参りだと墓前まで。

雨上がりの午後、蚊よけにとお義母さんが気を使って虫除けを持参。

手渡されて何気にシュッシュッと。

半袖の両腕には少し多めに。

顔は手にスプレーしてから広げる形。

30分後、お坊さんがお経を読み始めた頃から耳の後ろがヒリヒリ。

暫くして両腕もジンジンしてきた。

直感的に刺激の強い虫除けだなぐらいの思いでいた。

法事後に場所を移動して会食。

その間にも両腕のジンジン痺れる感覚が強くなってきた。

帰宅して間もなく相方のお義母さんから電話。

聞けば、うっかり、写真の奴と間違えて渡してしまったみたいで平謝り。

親類筋じゃなければブチ切れるウッカリだ。

速攻でネットで対処法と成分を検索。

判明したのは薬剤はピレストロイド系の成分。

幸いにも人を含む哺乳類にはオシッコで短期間で体外に排出されるみたいでホッとひと息。

ああ、良かった。

軽く投稿してますが、目とか口から入ってたらどうなってたのかは不明。

蚊も増えるこれからの時季。

どうぞ肌に直接つけるタイプの虫よけを使う際には、くれぐれも勘違いがないかを確かめてから使いましょう。

本当に身近にある危険に再認識した。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年7月10日 (金)

久しぶりにブログで極悪女と書いても良いニュースだ

画像引用 朝日新聞より引用

Photo_20200710091901


この極悪女と一緒に過ごしていた相手の男、女に子供いることは知らなかったのかね?

久しぶりにブログで極悪女と書いても良いニュースだ。

6月に東京都大田区のマンションの一室で、女児(3)が飢餓と脱水で死亡した事件での続報。

捜査の進展から母親が保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された。

母親は24歳の若いシングルママ。

この極悪女、3歳の女の子を1人部屋に残して、鹿児島にいる男に会いに8日間も部屋を空けていたらしい。

死因は餓鬼と脱水。

3歳の子供がお腹をすかして、少しずつ弱っていったと思うと悲しすぎる。

女の子も泣かなかったのかな?

マンションだし朝から夜な夜な子供の泣き声が聞こえてたら、さすがに隣は気がつくと思うけど。

管理人の勝手な想像だが、元気な最初はきっと泣いていたと思う。

多分、運悪く住人が外出してる昼間。

空腹と脱水で泣き疲れて、泣く力もなく静かに息を引き取ったのかな。

勝手な想像だが、考えるだけでこの子が不憫だ。

さらにムカつくのはこの極悪女の所業。

警察の調べに対して、女の子が部屋から出られないように、ドアをソファで塞いで鹿児島に外出したと。

この女、最初から子供を殺す気マンマンじゃん。

逮捕容疑は軽微な「保護責任者遺棄致死容疑」

警察も検察も気合い入れて殺人容疑での捜査を進めてくれ。

1週間も食事も水も与えず、それも子供一人を家に置いた挙句の死。

こんなのが保護責任者遺棄致死で正しい訳がない。

亡くなられて女児のご冥福をお祈りいたします。合掌

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年7月 7日 (火)

単純に住むに適さない場所には住んではダメ

画像引用 人が死なない防災ブログより引用

 

Photo_20200707092001

 


依然として九州で降り続く雨。

大きな被害も出ているみたいだし早く雨がやんで欲しい。

浸水被害にあった、熊本県球磨くま村の特別養護老人ホーム「千寿園」

心肺停止で見つかった14人名も残念ながら亡くなっていた。

球磨地方と聞くと酒好きの管理人には、あの特徴的な味の球磨焼酎のイメージが強い土地だ。

毎年のように繰り返される大雨や台風による水害。

被害にあった方々の心痛は察します。

いまだ被害の続く中で不謹慎かもしれないが、やっぱり、洪水や河川の氾濫、がけ崩れが過去から続く土地には住んではダメだと思う。

古くからの住人も、ましてや新しく新興宅地に移り住む人も同じく。

繰り返される災害にも関わらず、5年も経てばすっかり過去を消しさってキレイに建てなおすの繰り返し。

そしてまた、忘れた頃に繰り返される災害被害。

古くから住んでる土地を離れるのは辛い。

それでも、単純に住むに適さない場所には住んではダメだと思う。

行政も莫大な復興予算を費やすよりも行政権限で住居指定を外せば済む事だ。

東北大震災でも津波被害の跡地に莫大な予算を掛けて土地の嵩上げ。

嵩上げした土地にマチを再開発してるみたいだけど・・・

もともと、海に面して街が発展した三陸沖。

そんな事して再開発するよりも、素直に山側にいけばいいのに。

豪雨関連で夜9時のNHKニュースを見てたら緊急速報。

えっ!!

テロップを読んでビックリ。

お隣の岐阜県を流れる木曽川に氾濫危険情報が出たらしい。

木曽川に氾濫情報??

自称ニュース通の管理人でも過去に記憶がない木曽川の氾濫情報。

正直、ピンとこない。

幸いにも水位は低下している模様。

気になったので、木曽川で起こりえる最悪レベル水害の想定でのハザードマップをググってみた。

ちなみにこの想定は、木曽川流域で48時間の降水量が527mmに達した場合。

最悪レベルだと、まさかまさかで地元名古屋も西部で浸水場所があるみたい。

うっとうしい梅雨。早く梅雨明けして欲しいと願う。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年7月 3日 (金)

側近たる者、上に忠心を尽くすのがすべて

画像引用 読売新聞社より引用

Photo_20200703092501

 

単純に検査数を増やせば陽性者数は増やすことができる。

逆に、検査の総数を減らせば新規感染者は減る。

都知事選も間近だし、何となく胡散臭いんだよなこの人。

小池さんが画面に出てくるたびに思う。

東京都は2日、都内で新型コロナウイルスの感染者が新たに107人確認されたと発表。

都は緊急の対策本部会議を開いて感染状況を分析。

緑のタヌキこと小池百合子知事も神妙な面持ちで「感染拡大要警戒」の状況だと力説。

夜間における繁華街への外出を控えるよう呼びかけた。

まあ、都知事選挙の結果は投票前から分かってるし、都民でもないので興味なし。

それよりも気になったのは小池さんの側近の忠心ぶり。

管理人の親しい友人の中に、小池都知事の側近のひとりがいる。

元々、河村名古屋市長の開く勉強会が縁で知り合った間柄。

管理人は人脈拡大、側近は真剣に政治家を目指して共に2年間勉強した仲。

大手広告代理店から内閣府への出向。

そして、現在、都議会議員1回生の才女。

不思議と気が合った4人中のひとりで、頻繁に連絡するし来名の時には会って飲食もする奴だ。

側近の立場から見て今の小池さんの姿勢ってどう見てるんだろうか? 

陽性者が100人超えても休業要請も出ないみたいだし。

東京アラートとか、小池さんの横文字政策って・・・

やっぱり、よく分からないね。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。


 

| | コメント (0)

2020年7月 1日 (水)

赤色は日の丸の赤だけでいい

画像引用 Exciteニュースより引用

Photo_20200701092501



今年もあっという間に半年がすぎた。

後半戦の1本目に書くには重い話しだ。


中国の全国人民代表大会(全人代)は香港に導入する、「香港国家安全維持法」を全会一致で可決成立させた。

直ちに習近平国家主席が公布。

それを受けて香港政府も施行へ。

英国から中国に香港が返還されて23年。

返還後の
50年間は高度な自治を保障した「一国二制度」をアッサリ無視。

自由で民主主義の香港は過去の歴史的となる。

習近平さんの顔色しか気にしない香港の林鄭月娥(りんてい・げつが)行政長官。

まあ、民主主義の常識が通じない独裁国家たる中国共産党の大親分の習近平さんに急かされれば、「もう少し時間を」とも「無理です」と言えないのは理解する。

辛いのはあのオバちゃんも同じ筈。

「香港国家安全維持法」の成立を受けて、香港の民主派団体「デモシスト(香港衆志)」は団体の解散を表明。

解散理由は主要な複数メンバーが離脱したことから。

デモシスト」といえば、日本語の上手なカワイイ周庭さんが活躍していた団体。

香港国家安全維持法による最高刑は終身刑になるという。

怖い、酷い、信じられないの言葉しか浮かばない。

中国政府に対してや習近平主席の批判をするだけで捕まって、最悪、終身刑で一生塀の中暮らしとなる怖さはハンパない。

香港の人たちの辛さや息苦しさを思えば、私たち日本人ひとり一人も危機感を持たないといけない。

バカの一つ覚えで「遺憾に思う」は毎度の日本政府。

香港が赤く染まった今、次は台湾。

その次は沖縄、そして日本へと。

赤色は日の丸の赤だけでいい。

中国共産党の赤はモチロンNo thank youだ。


最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

 

| | コメント (0)

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »