紙パックだと木が沢山切られないか?
画像引用 中日新聞より引用
紙パックだと木が沢山切られないか?
新聞テレビではイケメン議員だ将来の総理候補だとヨイショしてるけど・・・
そんなにイケメンか?
ビニール袋禁止とかマイ箸持参とか、そもそも、この人の発言って聞こえはいいけど響くものがない。
反与党、反自民党の姿勢が強いメディアにあって、不思議とこの人だけは叩かない。
忖度するナニか理由があるのかはナゾ。
そんなポエム小泉こと小泉進次郎環境相が、また、もっともらしい提案を国会で。
なんでも、国会の委員会で議員に配られる水を環境保護のために、ペットボトルをやめて紙パック入りの水にしようとドヤ提案。
小泉さんのいうとおり、確かにプラスチックごみ削減は緊急かつ重要な問題。
その点では管理人も納得。
ペットボトルの原材料は石油。
紙パックなら木だ。
つまり、紙パックを増やしたら山の木が切られるという事。
そもそも、ペットボトルでも紙パックでも100%再生可能であれば、環境破壊は小さいのでどちらでも良い話し。
ここ15年で一気に進んだペットボトル社会。
これが紙パックに変革すれば、今あるペットボトル製造の会社さんは商売あがったり。
一気に業界全体が死活問題にもつながる。
ポエム小泉とも揶揄されるコトバの軽い小泉環境大臣に欠けているもの。
それは、先の先まで見とおす政策力の決定的な不足。
国のゆくえを大きく左右する大臣の発言が思い付きでは世も末だ。
最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング
お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。
| 固定リンク
コメント