そういう理由だったのか!
目からウロコとはまさに。
石川県で連日の大きな地震。
その際、気象庁が開いた緊急の記者会見で女性職員さんが着けていたヘンなマスクに目が点。
なんで口元だけが透明なの?
地震の説明を長く話しているのに、ぜんぜん曇らないし。
そもそも、何の目的があってあのマスクなんだろう?
正直、パッとみの印象が「ヘン」だ。
気になってグーグル先生に聞いてみたら、あっと驚く納得の理由が。
なんでもあのマスク、正しくは「顔がみえマスク」と呼ぶらしい。
気になるのはナゼに口元が透明になっているのか?
その理由は2点。
ひとつは新型コロナの感染防止。
2つ目は聴覚障碍者の人たちに向けての配慮だそう。
つまり、耳の不自由な人が手話だけでなく、表情から相手の言葉を理解する目的のためらしい。
確かに理由を聞けば「分かりました」といえる。
会見をみてヘンなマスクしてるの思いだったが、透明マスクの理由を知って納得した。
お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。
| 固定リンク
























コメント