バブル崩壊後の高値はあっさり更新する
画像引用 Yahoo!ファィナンスより画像引用
多分、バブル崩壊後の高値はあっさり更新する。
投資歴だけは無駄に長くなって30年になるチョイ株おやじの予想だ。
世界中のお金が世界各国の投資市場に潤沢に回っている今。
日経平均株価の高値更新は既定路線。
昔っから新聞ニュースでよく聞く日経平均株価とは、簡単にかけば日本経済新聞社がニッポン市場に上場している約2000社の中から、たった225社を選んでそこから求めた指数。
必ずニュースで伝られる割には、景気動向をみる指数としては大きな意味はない。
上場している会社の大半が前日の株価を下回った状態でも、日経平均株価が前日から上げることも多い。
その理由のひとつ、日経平均株価は株価の高い「値嵩株」の影響を強く受けること。
具体的にはユニクロのファーストリテイリングやソフトバンクグループ、東京エレクトロン、ファナック等の株価の影響が大きすぎるから。
見方のポイントとして上昇トレンドにあるのか、それとも下降トレンドにあるのかを判断するぐらいでいい。
似たような指数が米国のダウ工業株30種平均。
こちらは30種とあるとおりたった30社で求めた指数にすぎない。
個別株価の上げ下げにはほとんと意味を持たない。
日米ともにトレンドを判断するうえでの数値ぐらいに捉えるのがいい。
両指数の一番大きな影響力は「マインド」だけ。
チャートが右肩上がりで伸びている時には素直に「上がる」と信じて過ごすのが、市場のためには一番影響のある事だと思う。
最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング
| 固定リンク
コメント
資本主義社会では人口増加と共に株価は右肩上がりとなるものと思っており、懸念事項は人口減少をどのように克服するか?と思う私。
それにしても実態掲示とはかけ離れているようにしか感じません。
せめて
・所得税の見直しし税率を昔に戻す。
・消費税の減税もしくは物品税の復活。
をしないと私のような低級国民の生活が成り立たなくなるのではと危惧を頂いてます。
投稿: どん | 2024年3月 3日 (日) 09時05分
どんさん、おはようございます。
人口減少は大きな問題ですよね。きっと30年先40年先はインドが全盛期で、アフリカ各国の経済成長も凄まじい伸びになると予想しています。そのころニッポンは?
消費税減税と物品税の復活は大賛成です。
物品税の頃はゴルフクラブやグランドピアノにも課税されてました。難しいのは物品税の課税対象を何にするのか?
それでも、物品税復活には賛成です。
投稿: バッキー | 2024年3月 4日 (月) 09時06分
〇実体経済
×実態掲示
投稿: どん | 2024年3月 5日 (火) 10時51分