ロシアや北朝鮮ではありえない
画像引用 eFightより画像引用
法に触れてないから問題ナイヨとも思えない。
法の不備をついたN国党の立花さんはアホではないと思うけど、毎回の選挙でこれが普通になったら法規制がはいる。
そうなったら逆に立候補が難しくなる状況にならないか?
東京都知事選が告示され、前回2020年の22人を大幅に上回る過去最多の56人が立候補。
選挙ポスターの掲示板は48枠。
足りなくなった枠を補うため、49番目以降の候補者8人にはクリアファイルを支給。
それを掲示板の上下や左右の空いてる場所に画びょうなどで設置するらしい。
東京都知事選挙に立候補するための供託金は候補者1人あたり300万円。
300万円は大金だが起業家や炎上商法系の動画配信者なら、都内全域に置かれる選挙ポスター掲示板やNHKでの政見放送代だと割り切れば、供託金300万円はコスパの高い広告宣伝費ともいえる。
インバウンドで世界各国から東京を訪れる外国人。
彼らにはきっと面白いスポットと映り、「映え写真」として世界中に拡散されそう。
ロシアや北朝鮮ではありえない開かれた自由な民主主義なのは確か。
それでも、今回の都知事選は「良い流れ」とは思えない。
最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング
| 固定リンク
コメント
モラルがないとも節操がないとも感じます。
日本人独特の自律をまったく感じない。
NHKをぶっ壊す前に、常識やモラルをぶっ壊してしまいましね(# ゚Д゚)
投稿: どん | 2024年6月22日 (土) 18時20分
どんさん、おはようございます。
同感です。掲示板やポスターの必要性を強く感じていない私にとっては、今回の騒動はダブルでの税金ムダ使いに見えました。1から10まで法律で決めるのは無理。なので慣例とかモラルが守られてきたのだと思います。
今回の騒動でポスターや掲示板設置の是非が議論になれば、一石を投じたになりますが。
投稿: バッキー | 2024年6月23日 (日) 09時46分