事後報告・駆け足ロンドン2
写真を沢山撮りすぎて選ぶのに迷う。
何十点とアップするのも気が引けるので軽く集合写真風にまとめた。
しっかり見たかったので大英博物館とナショナルギャラリーは予約して入館。
外食代や地下鉄料金のバカ高さとは真逆に、教科書でしか見たことのないような作品がなんと入館料無料でみられる大きなギャップ。
公共トイレも商業施設のトイレもキャッシュレス決済での有料。
普通にキレイなトイレが無料で利用できるニッポンは世界的にみれば神対応です。
朝10時半、朝イチから大英博物館の手荷物検査に並ぶ観光客。
800万点所蔵の圧倒的な展示数が無料でみられるとは驚くしかない。
教科書でみて薄っすら記憶の中にあった奴。
大英博物館でどうしても見ておきたかったニッポンコーナー。
前月の天皇陛下ご訪英に合わせたのか、3つの展示室を使っての作品紹介。
本来ならニッポンにある筈の奴がロンドンに展示されている現実。
まあ、大切に保管してくれているので良しとしよう。
お値段手頃でランチが美味しいとニッポンからチェックしていたお店。
ミュージカル劇場が多い地区なので、劇の合間にサッサとご飯を食べる感じのシアターカフェ。
僕でも知ってるゴッホのひまわり
世界的に有名な絵画が警備もユルユルに展示されていることにビックリ。
オノ・ヨーコがいた
アジア人ゼロ、もちろん日本人も誰ひとり居ないパブ。
片言の英語でもビールがあれば仲良くなれる。
ロンドンの人気観光スポットであるコヴェント ガーデン。
その中にある元青果市場であったアップルマーケット。
入れ替わり立ち替わりバンドが生演奏してた。
写真右側に並ぶ列はトイレ待ちの人たち。
ここのトイレは1回1.5ポンド。
おしっこするだけに日本円だと300円以上かかります。
高さがあるので遠くからでも丸い天井が見えた。
セントポール大聖堂といえば、40年以上前にチャールズさんとダイアナ妃の結婚式が行われた場所。
西暦2000年のミレニアムを祝って架けられたミレニアムブリッジ。
川面とは高さがあるのでニオイはしないが、テムズ川の川の色は正しくドブ色。
勘違いしてた。
ロンドン名物のひとつ赤色の2階建てバスは観光用ではなくて、日常使いの乗り合いバスだった。
最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング
| 固定リンク
コメント