ニュース

2020年11月20日 (金)

エビデンスとは。医師会会長のコメントを見ていて気になった。

画像 毎日新聞より引用

 

Photo_20201120094401

 

最近、新聞テレビやネットでも目にする「エビデンス」のワード。

ウィキペディアによれば、エビデンスとは、証拠・根拠、証言、形跡などを意味する英単語 "evidence" に由来する、外来の日本語。

そんな意味らしい。

管理人的にはお医者さん達の世界、主に医療分野で使われる用語だと思っていた。

昨日19日、新型コロナウイルスの新規感染者は2,386人と、2日連続で過去最多に。

東京では534人と500人を超えて、大坂でも338人と初めての300人超え。

管理人もGoToキャンペーンによる観光や外食の拡大が、原因の一つかなとは思う。

管理人のような一般市民が勝手な推測を立てるのは害がない。

それに対して専門家である医師が、それも医師会の会長職にある人がこんな矛盾する発言をするのはヤバいと思う。

朝日新聞の記事から引用してみると、


新型コロナウイルスの感染が急拡大していることについて、日本医師会の中川俊男会長は18日の会見で、中川会長は感染拡大とトラベル事業との関連性を問われ、「『Go To トラベル』自体から感染者が急増したというエビデンス(根拠)はなかなかはっきりしないが、きっかけになったことは間違いないと私は思っている。感染者が増えたタイミングを考えると関与は十分しているだろう」と。朝日新聞より引用

会長のコメントを要約すると、証拠や根拠はないけど、GoToトラベルが感染拡大の原因ですとなる。

管理人の勝手な推理だが、きっと発言の整合性のなさに気がついて、今頃は「やっちまった」と会長室に引き篭もっているに違いない。

現場で闘っておられる医療従事者さんには、感謝の気持ちしか湧かない。

彼らの負担を減らすためにも、まずは自らが罹らない様に。

さらなる感染予防策を講じていきたいと思う。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキン

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年11月12日 (木)

クラウン生産中止!!ロイヤルサルーンを無くしたのは大失敗だ

画像引用 ウィキペディアより画像引用

8

 

昨日の朝刊に「クラウン生産終了」の見出しを見つけてビックリ。

名古屋で新聞といえば大半の家庭が中日新聞を指す。

クラウンとは日本車およびトヨタを代表する名前の通った一台。

トヨタのお膝元でもある中日新聞の記事だけに、朝から大きな衝撃を受けた。

クラウンの歴史は古い。

1955年に初代が登場して以来、現行モデルの15代目まで脈々とつながる高級セダンの象徴。

いつかはクラウン

そんなCMコピーを40代以上の人間なら一度は聞いてる筈だ。

つい最近、マイナーチェンジのニュースをWEBで目にしたばかりなのに・・・

トヨタを代表するブランドでもあったクラウンやめちゃって、トヨタ大丈夫なの?

日本に限らず世界的にも売れる車はセダンよりもSUV。

ドイツ車アメ車フランス車をみてもトレンドは同じ。

特にニッポン国内ではその傾向が強くて、セダンよりは圧倒的にアルファード等のSUV。

さらに、、売れてる車は軽自動車かヤリスやノートのような小型車が圧倒的に多い。

国内市場に限ればセダンが生き残る道は、タクシーやパトカーの需要ぐらいしか見つけられない。

それにしてもセダンとしてのクラウン生産中止は寂しい。

クラウンが好きなオーナーは歴代クラウンを乗り続けてきた方がほとんど。

レクサスとはひと味違ったクラウンの持つブランドイメージは伝統。

若者向けにデザインをふってロイヤルサルーンのグレードを無くしたのは、大失敗だと管理人は思っている。

クラウンが一番カッコいいなと思っていたのは8代目かな。

いかにもバブル車って感じがたまらない。

将来的な電気自動車へのシフトは避けられない流れ。

大巨人のトヨタでさえ現況の車造りだけでは、将来は厳しいという事を自ら明らかにしたようだ。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年10月26日 (月)

たとえ1秒でも前でも後でも現場を通過していたら

1596107882_table_200730_1

回復して欲しいと願っていましたが・・・

大阪で起きた高校生の飛び降り自殺に巻き込まれて、地上を歩いていた女子学生に接触。

重体が続いていた女子学生が治療むなしく、亡くなられたらしい。

飛び降りたのは男子高校生。

そして、巻き添えで亡くなったのは大学2年の女子学生。

二人ともハタチにもなっていない若者の命。

自らビルの屋上から身を投げた高校生にも、「死ぬしかない」と思った大きな理由があった事は分かる。

それでも、巻き添えになった女学生からすれば、まったく関係のない不条理。

まさか、上から人が落ちてくるなんて考えて歩いている人間などいない。

あと、ほんの数秒。

たとえ1秒でも前でも後でも現場を通過していたら・・・

彼女は死なずに済んだのかも知れない。

時の流れの冷酷さを強く感じる。

諸行無常。世の中にある物すべては、絶えず変化し続けているの意味を思い出した。

「死んで花実は咲かない」、死ぬ前にもう一度だけ誰かに話しをしたら、違う結果につながる可能性もある。

改めて書こう死んで花実は咲かない。

亡くなられた若い命のご冥福をお祈りいたします。合掌

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年10月16日 (金)

Go To Eatキャンペーンあいち

Photo_20201016084201

先行発売を見落としたので、本日16日から売り出される第一期分で申し込む予定。

新型コロナウイルスの影響で売上高が激減中の飲食店業界。

厳しさの増すそんなお店を、少しでも応援しようと打ち出されたのが「Go To Eatキャンペーン

管理人も食べ歩きが好きなひとり。

外食で地元愛知のお店が少しでも助けられるなら幸い。

今回の特典は食事券を事前購入することで、購入金額の25%分が上乗せされる。

つまり、1万円分の食事券を買えば12,500円使えるというお得さ。

なにより、Go To Eatキャンペーン参加のお店は、新型コロナウイルス感染予防対策がしっかりと取られたお店。

金銭的なお値打ち感に加えて、一番気になる感染予防対策がなされているお店の証。

一回の購入につき一人2枚までの制限はあるものの、総購入数については制限がない。

まあ、来年3月末までと利用期間が決まっているので、先ずは2枚だけ買ってみたい。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年10月14日 (水)

悪いのはインチキした奴に決まっている

画像引用 読売新聞より引用

Photo_20201014094001

簡単に不正が出来る国の制度設計がダメだとか?

審査のチェックがザルだったとか?

まあ、なんでも国の責任にしたがる「あっち方面」の意見もあるが・・・

単純な話し、こんなのはインチキ不正を働いた奴が悪いに決まっている。

学生だからとか、人に勧められたからからとか、軽いバイトだと思ったとか・・・

そんなのは何ひとつ正当な理由にはならない。

悪いのは組織的に持続化給付金の不正受給を組織した者、そして、それに乗って不正受給を受けた奴ら。

インチキを認めて正直に名乗り出れば穏便に済ますなんて、甘い政府の姿勢にのって持続化給付金を返還しても、それは「貰ってはイケないお金」を返すだけ。

それで刑事法的な罪や民事法的な賠償請求が消える事にはならない。

冷静に考えれば簡単。

不正で公金たる持続化給付金を受取れば詐欺罪が成立する。

バレそうだから「ごめんなさい返します」と言ったところで、詐欺罪は未遂ではなく既に既遂になっている。

経済産業省や中小企業庁が大甘な処分に徹したとしても、別件で刑事事件での逮捕はありうる話し。

まあ、軽い気持ちでも犯罪は犯罪だ。

公金の原資は私たち国民の税金。

その税金が不正に使われたとしたら、被害者は多数を占める私たち善良な国民。

だからこそ、不正受給には厳しく対処しないといけないと思う。

ちなみに詐欺罪の刑事での公訴時効7年。

懲役は10年以下と相当に重い。

また、民事での時効は加害者や存在を知りえた時から3年。

もしくは事件発生後20年と長いよ。

給付額は10月5日までに既に346万件、およそ4兆5000億円の大きさ。

大きな不正組織を操る実態解明が進めば、きっと国も本腰を入れて捜査にうつる思う。

想定外に襲ってきた全世界的なコロナ騒動。

持続化給付金の審査が簡易すぎるといった批判はあるが、先ずは支給を急いで起きたのが不正の現実。

支給が遅いと批判し、早期に支給をすれば審査が甘いと断罪される政府。

当たり前ですが、悪いのは不正受給を勧めた輩とソレにのった奴。

その認識はとても重要です。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年10月 6日 (火)

ホワイトハウスのマクナニー大統領報道官の美貌に目がいった

画像引用 朝日新聞より引用

 

Photo_20201006091501

 

トランプ大統領の好き嫌いは抜きに、先ずは生きて退院できてなにより。

報道以上に米国と中国との対立緊張は深刻みたいだし。

ここでトランプさんに「もしも」があったら、小さな武力衝突が起きても不思議ではなかったと思う。

その意味でトランプ大統領のコロナ入院からの退院はなにより。

想像以上に早く出て来られたと大統領の回復力と、米国医療チームの手当てに驚くばかり。

早速、お得意のツイッターに「コロナを恐れるな」「コロナに生活を支配させてはならない」と書いてる様子だし、強気な発言はコロナに罹患した後でも変わりがないみたい。

突然のコロナ感染で間近に迫った大統領選へは、吉と出るのか凶と出るのかは不明。

トランプ大統領のコロナ感染、入院、退院の慌ただしい流れ。

そんな中、管理人がそれ以上に関心を持ったのは、米ホワイトハウスのマクナニー大統領報道官の美貌

パッと見、歌手の浜崎あゆみに似てる

ブロンドの髪色に顔もナントナク雰囲気が近い。

テレビは見ないので、うかつにもマクナニー大統領報道官の容姿はノーチェックだった。

メディア映りを気にするトランプさんだけに、この人選はありだ。

そんな女優さんみたいなマクナニー大統領報道官もコロナウイルスで陽性に。

症状は出てないそうだが、美人なだけに気になるところだ。

まあ、世界で一番コロナ感染者が出ている国にも関わらず、会見では大統領も記者もマスクをつけず。それも、けっこう近めの距離での質疑。

これじゃあ、大統領の側近たちに感染が拡がっても不思議ではなく、むしろ、当然の結果。

自らもコロナに罹患したトランプ大統領だけに、今回だけは謙虚に新型コロナの怖さを世界に伝えて欲しいところです。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年9月24日 (木)

捕まったのはラッキーでしょ

画像引用 Aiba newsより引用

Aibanews

また酒絡みか!!

「飲んだら乗るな」は常識。

TOKIOの元メンバー・山口達也容疑者が道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で逮捕された。

運が良かったのか悪かったのか?

信号待ちしてた乗用車に愛車のバイクで追突。

ぶつけられた車の運転手さんは偶然にも警察官。

山口君の呼気からは基準値の約5倍にあたる、0・7ミリグラム前後の大量のアルコールが検出されて即お縄。

基準値の5倍の量って・・・

一体どれだけ飲んでたのか?

てっきり、外で深夜に深酒して帰宅する間に起こした事故だと思っていた。

どうやら違ったみたい。

自宅でどれだけ飲んだか分からないほど深酒して、朝から愛車ハーレーに跨ってお出掛けした際に起こした事故のようだ。

日曜日夜のテレビ、鉄腕DASHは好きでよく見てた。

特にDASH村のコーナーは好きだったけど。

素人とは思えない山口君の大工仕事。

番組の中では職人気質でアル中のイメージは皆無だった。

前回に続いて酒絡みで起こした事件事故。

これで芸能界への復帰話しは無くなったに違いない。

お酒イコール・アルコール。

アルコールは食品ではなくてれっきとした薬物。

つまり、アルコール中毒は薬物中毒。

そう捉えれば、気力やガマンで克服することは難しい。

現在、山口君はひとり暮らし。

ひとり暮らしで酒好きの男が酒を断つことは至難のワザ。

そろそろ、しっかりと入院して治療に専念した方がいい。

泥酔状態でバイク。

自損事故で死んでても、他人を巻き込む悲惨な事故を起こしてても不思議ではなかった。

お巡りさんの車にオカマで捕まったのはラッキーだと思う。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年9月11日 (金)

どこから情報が漏れたのか?


画像引用 NTTドコモより引用

Photo_20200911093501
悲しい。

老眼の自分にはパッと見、「口」と「ロ」が判別不能。

最近、進んできた感のする老眼。

新聞はもちろん、パソコンの文字も見づらく感じることが少なくない。

ドコモ口座を「どこもろざ」と読んで、最初、意味が解らなかった。

「どこもろざ」ではなくて「どこもこうざ」なのね。納得。

数日前からニュースで見聞きするようになった「ドコモ口座の不正引出し」

携帯スマホ決済を一切使っていない管理人にとっては、まったくチンプンカンプンのニュースだ。

超簡単に書けばドコモ口座とは、現金を扱えるプリペイド型のバーチャル口座の事。

誰でも簡単に開設できて様々な支払決済に利用できるドコモのサービス。

他のサービスと大きく違うのは、「出金機能」がある事。

ニュースになっているのは、この出金機能を使っての不正出金。

使った覚えがないのに通帳の摘要欄に「ドコモコウザ」の印字で出金されるという。

心配なのはドコモやドコモ口座利用者以外でも被害が出ている事。

つまり、携帯キャリアやスマホ決済の有無には関係ない。

国民の多くが利用する「ゆうちょ銀行」からも不正出金の被害が出ているので、昨日、管理人も母親に頼んで通帳記入をやってきた。

問題ナシ。

気になったのは口座情報が流出した出元だ。

ネットでの買い物だとカード情報を入力することはあっても、銀行口座情報を入力することは珍しい。

最近だと、10万円が貰えたコロナでの特別定額給付金の申請ぐらいしか記憶にない。

まさかとは思うが・・・

早期に犯人の背景に捜査が進む事を願ってやまない。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年9月 4日 (金)

そもそも、どんな用事で車を離れていたのか?

画像引用 共同通信より引用

Photo_20200904091201

 

お正月の餅を詰まらせての窒息死。

夏場における車内放置での熱中症死。

もはや季節の風物詩ともなってしまった悲しい事故。

昨日3日、高松市でも繰り返された。

母親から「車内で子どもがぐったりしている」と119番。

消防と警察が駆けつけると、車の後部座席にぐったりする子供二人を発見。

6歳長女と3歳次女。

病院に搬送されるも、その後に死亡が確認された。

昨日の高松市は37.6度と、同市で9月の観測史上最高となる危険な暑さ。

強烈な暑さの中で苦しんで逝ったと思うと可哀そうすぎる。

報道内容が薄いので単純な事故なのか?

管理人にはスッキリしない。

母親の話しでは「エンジンをかけたまま車を離れたつもりだったが、戻ったらエンジンが切れていた」らしい。

そもそも、どんな用事で車を離れていたのか?

離れていた時間は?

取材が足りないのか、これらの重要な報道が一切ない。

仮に事故なら炎天下だし、エアコンつけて長時間のアイドリングだと電圧低下でエンストかな?

とにかく、真夏の車内に子供を置いていくのは、死の危険がある事だけは確かだ。

失われた命は戻らない。

せめて結果を招いた事実の流れぐらいは調べて欲しい。

亡くなられた二人の子供たちのご冥福をお祈りいたします。合掌

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年8月28日 (金)

安藤百福さんなら、きっと何も口にしない筈

画像引用 スポーツ報知より引用

Photo_20200828090201

 

一日考えたら身勝手だと気がついたのか?

軽く口に出したら大騒ぎになって満足したのか?

それとも、スポンサー各位からお叱りを受けたのか?

前言を180度翻して準決勝への出場を公表。

女子テニスの大坂なおみ選手が前日の棄権宣言を撤回。

開催中のウエスタン・アンド・サザン・オープン(米ニューヨーク)の準決勝に出場するそう。

前日26日には、人種差別への抗議を表す形でドヤ顔で棄権を表明。

しかし、大会側が試合を全て1日延期する措置をとったことで、準決勝への出場を決めたらしい。

肯定的に捉えれば「決断が早い」とも言えるが、「決断が軽い」とも見えなくもない。

五輪に象徴されるような「スポーツと政治」との関係。

スポーツに政治を持ち込むなとの意見もあれば゛、まったく問題がない。大いに語れとの意見もある。

どっちが正しいのかは知らない。

管理人的にはどっちでも良い話し。

単純に大坂なおみも信念持ってるなら、出ないと決めたら出なきゃあ良いのに。

運営側と選手、そしてスポンサーとの三者契約たる大きな大会。

運営側は大阪選手に理解をしめしたようだが、大坂選手の大スポンサーである日清食品はどうなんだろうね?

チキンラーメンやカップヌードルを開発した、日清食品の創業者である故安藤百福さん。

百福さんなら大坂なおみの行動をどう評価するのであろうか?

きっと、何事もなかったかのように普段どおり、新製品の開発に没頭してそうな感じだ。



最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧