ニュース

2020年9月24日 (木)

捕まったのはラッキーでしょ

画像引用 Aiba newsより引用

Aibanews

また酒絡みか!!

「飲んだら乗るな」は常識。

TOKIOの元メンバー・山口達也容疑者が道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で逮捕された。

運が良かったのか悪かったのか?

信号待ちしてた乗用車に愛車のバイクで追突。

ぶつけられた車の運転手さんは偶然にも警察官。

山口君の呼気からは基準値の約5倍にあたる、0・7ミリグラム前後の大量のアルコールが検出されて即お縄。

基準値の5倍の量って・・・

一体どれだけ飲んでたのか?

てっきり、外で深夜に深酒して帰宅する間に起こした事故だと思っていた。

どうやら違ったみたい。

自宅でどれだけ飲んだか分からないほど深酒して、朝から愛車ハーレーに跨ってお出掛けした際に起こした事故のようだ。

日曜日夜のテレビ、鉄腕DASHは好きでよく見てた。

特にDASH村のコーナーは好きだったけど。

素人とは思えない山口君の大工仕事。

番組の中では職人気質でアル中のイメージは皆無だった。

前回に続いて酒絡みで起こした事件事故。

これで芸能界への復帰話しは無くなったに違いない。

お酒イコール・アルコール。

アルコールは食品ではなくてれっきとした薬物。

つまり、アルコール中毒は薬物中毒。

そう捉えれば、気力やガマンで克服することは難しい。

現在、山口君はひとり暮らし。

ひとり暮らしで酒好きの男が酒を断つことは至難のワザ。

そろそろ、しっかりと入院して治療に専念した方がいい。

泥酔状態でバイク。

自損事故で死んでても、他人を巻き込む悲惨な事故を起こしてても不思議ではなかった。

お巡りさんの車にオカマで捕まったのはラッキーだと思う。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年9月11日 (金)

どこから情報が漏れたのか?


画像引用 NTTドコモより引用

Photo_20200911093501
悲しい。

老眼の自分にはパッと見、「口」と「ロ」が判別不能。

最近、進んできた感のする老眼。

新聞はもちろん、パソコンの文字も見づらく感じることが少なくない。

ドコモ口座を「どこもろざ」と読んで、最初、意味が解らなかった。

「どこもろざ」ではなくて「どこもこうざ」なのね。納得。

数日前からニュースで見聞きするようになった「ドコモ口座の不正引出し」

携帯スマホ決済を一切使っていない管理人にとっては、まったくチンプンカンプンのニュースだ。

超簡単に書けばドコモ口座とは、現金を扱えるプリペイド型のバーチャル口座の事。

誰でも簡単に開設できて様々な支払決済に利用できるドコモのサービス。

他のサービスと大きく違うのは、「出金機能」がある事。

ニュースになっているのは、この出金機能を使っての不正出金。

使った覚えがないのに通帳の摘要欄に「ドコモコウザ」の印字で出金されるという。

心配なのはドコモやドコモ口座利用者以外でも被害が出ている事。

つまり、携帯キャリアやスマホ決済の有無には関係ない。

国民の多くが利用する「ゆうちょ銀行」からも不正出金の被害が出ているので、昨日、管理人も母親に頼んで通帳記入をやってきた。

問題ナシ。

気になったのは口座情報が流出した出元だ。

ネットでの買い物だとカード情報を入力することはあっても、銀行口座情報を入力することは珍しい。

最近だと、10万円が貰えたコロナでの特別定額給付金の申請ぐらいしか記憶にない。

まさかとは思うが・・・

早期に犯人の背景に捜査が進む事を願ってやまない。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年9月 4日 (金)

そもそも、どんな用事で車を離れていたのか?

画像引用 共同通信より引用

Photo_20200904091201

 

お正月の餅を詰まらせての窒息死。

夏場における車内放置での熱中症死。

もはや季節の風物詩ともなってしまった悲しい事故。

昨日3日、高松市でも繰り返された。

母親から「車内で子どもがぐったりしている」と119番。

消防と警察が駆けつけると、車の後部座席にぐったりする子供二人を発見。

6歳長女と3歳次女。

病院に搬送されるも、その後に死亡が確認された。

昨日の高松市は37.6度と、同市で9月の観測史上最高となる危険な暑さ。

強烈な暑さの中で苦しんで逝ったと思うと可哀そうすぎる。

報道内容が薄いので単純な事故なのか?

管理人にはスッキリしない。

母親の話しでは「エンジンをかけたまま車を離れたつもりだったが、戻ったらエンジンが切れていた」らしい。

そもそも、どんな用事で車を離れていたのか?

離れていた時間は?

取材が足りないのか、これらの重要な報道が一切ない。

仮に事故なら炎天下だし、エアコンつけて長時間のアイドリングだと電圧低下でエンストかな?

とにかく、真夏の車内に子供を置いていくのは、死の危険がある事だけは確かだ。

失われた命は戻らない。

せめて結果を招いた事実の流れぐらいは調べて欲しい。

亡くなられた二人の子供たちのご冥福をお祈りいたします。合掌

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年8月28日 (金)

安藤百福さんなら、きっと何も口にしない筈

画像引用 スポーツ報知より引用

Photo_20200828090201

 

一日考えたら身勝手だと気がついたのか?

軽く口に出したら大騒ぎになって満足したのか?

それとも、スポンサー各位からお叱りを受けたのか?

前言を180度翻して準決勝への出場を公表。

女子テニスの大坂なおみ選手が前日の棄権宣言を撤回。

開催中のウエスタン・アンド・サザン・オープン(米ニューヨーク)の準決勝に出場するそう。

前日26日には、人種差別への抗議を表す形でドヤ顔で棄権を表明。

しかし、大会側が試合を全て1日延期する措置をとったことで、準決勝への出場を決めたらしい。

肯定的に捉えれば「決断が早い」とも言えるが、「決断が軽い」とも見えなくもない。

五輪に象徴されるような「スポーツと政治」との関係。

スポーツに政治を持ち込むなとの意見もあれば゛、まったく問題がない。大いに語れとの意見もある。

どっちが正しいのかは知らない。

管理人的にはどっちでも良い話し。

単純に大坂なおみも信念持ってるなら、出ないと決めたら出なきゃあ良いのに。

運営側と選手、そしてスポンサーとの三者契約たる大きな大会。

運営側は大阪選手に理解をしめしたようだが、大坂選手の大スポンサーである日清食品はどうなんだろうね?

チキンラーメンやカップヌードルを開発した、日清食品の創業者である故安藤百福さん。

百福さんなら大坂なおみの行動をどう評価するのであろうか?

きっと、何事もなかったかのように普段どおり、新製品の開発に没頭してそうな感じだ。



最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年8月21日 (金)

下克上を超越して、革新的なスピードで勝ち進む藤井八段

画像引用 中日新聞社より引用

 

Photo_20200821090701

 

天才たる逸材が日々たゆまぬ精進を重ねたら、向かうところ敵なし。

地元愛知県の誇り。

瀬戸市の宝たる高校生棋士、藤井聡太棋聖がまたまた大記録を達成。

二十日に行われた将棋の王位戦七番勝負の第四局でタイトルを奪取。

これで先日奪取した棋聖に新たに新王位の冠も。

加えて、八段昇段という快挙まで。

色紙に書いたのは「二冠」

新王位を獲得後の表情は、勝負時の厳しい表情とは対照的であどけなさの残る高校生の顔。

地元愛知の誇り。

瀬戸市の宝たる藤井八段がどこまで進化していくのか?

真剣勝負の世界にあっての下克上を超越して、革新的なスピードで勝ち進む藤井八段。

ますます応援したくなってきた。祝

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年8月11日 (火)

死ねばいいのに。キャスターなんか

画像引用 日本テレビより引用

 

Photo_20200811192901

何の罪もない若いお嬢さんを多くのカメラが並ぶ中、警察が連行していく異常さ。

それも後ろ手に縛って連行するとは・・・

ほんとクズな事を平気でやる奴らだ。

本来なら犯罪者を捕まえるべき香港警察は中国共産党のいいなり。

日本でも有名な民主活動家の周庭さん(英語名アグネス・チョウ)を逮捕。

逮捕容疑は悪名の高い香港国家安全維持法(国安法)

他にも同日、民主派の香港紙「蘋果日報」を発行するメディアグループの創業者、黎智英(れいちえい)氏や同紙幹部ら7人が国安法違反などの疑いで逮捕された。

中国共産党の親玉たる習近平国家主席の意向に逆らえば、どんなに有名な活動家であっても強引に逮捕。

反対する言論を封じ込めるという、とても分かりやすい流れ。

見せしめ的に周庭さんや黎智英さんらの逮捕で、民主化を唱える香港の人たちの活動に圧力を加える思惑も含めて。

ここ20年で中国は大きく経済成長を果たした。

2000年にGDPが中国に抜かれた日本だが、今では中国に大きな差をつけられた。

数値では日本の3.5倍ぐらい大きなGDP規模にまで成長している。

10年先なのか20年先なのかは不明だが、今の経済成長が続けば米国のGDPをぬくのも確実。

最近の米国と中国との緊張関係を見ていると、米国も中国との対決姿勢を本気で覚悟したようにも思える。

西側の常識からはかけ離れた人権無視の姿勢。

政治家やテレビキャスターも「注視している」とか、「心配です」なんて他人事のコメントではなく、「はなはだしい人権無視」ですとか、「助けましょう」ぐらいコメントできないのかね。

ほんと日本の政治家もキャスターも役に立たない奴ばかり

死ねばいいのに。

香港での出来事を無視すれば、次は台湾。

そして沖縄も危ない。

平和は大切だが平和ボケはダメだ。

 

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年8月 7日 (金)

テレビ塔とオアシス21も真っ赤っか

画像引用 産経新聞社より引用

Photo_20200807092401

地元ナゴヤのシンボルたるテレビ塔とオアシス21が真っ赤っか。

中途ハンパな赤とは違って強烈な赤。

愛知県内のコロナ感染の深刻さを伝えるには妥当な色彩かも。

テドロス大村こと愛知県の大村秀章知事は6日、県内での感染再拡大を踏まえ、愛知県独自の緊急事態宣言発出を正式決定した。

期間は6~24日まで。

不要不急の行動や県境をまたいだ移動の自粛が柱。

国のGo Toキャンペーンは出たままだが、地元民的には今の感染状況を思えば、テドロス大村知事の宣言も仕方がない。

よく分からないのが緊急事態宣言の1日前に出された、飲食店等への営業自粛要請。

クラスターが発生した、名古屋市中区の錦地区と栄地区の一部に対する休業や営業時間短縮の要請。

この1日の差は何なの?

名古屋市の判断ではなく、1日前に出された飲食店等への要請も出したのは愛知県だ。

単純に考えれば、緊急事態宣言と飲食店等への自粛要請とは別モノと考えた方が分かりやすい。

生粋のナゴヤ人である管理人からすれば、錦や栄、女子大小路で人が減れば、周辺の金山や今池、大曽根に酔客が流れそうな感じもするが・・・

昨夜も散歩ついでに大曽根に新しく出来た駅ナカ商業施設をぐるっと偵察。

予想外にかなりの人手が出てた。

明日からの3連休。

来週のお盆休み。

管理人も外出を予定しているがどうしたものか・・・

 

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年7月29日 (水)

地元愛知名古屋でコロナ感謝数が過去最多を更新

画像引用 メーテレより引用

Photo_20200729092801

 

管理人の地元愛知ナゴヤでも、共にコロナ感謝数が過去最多を更新。

ついに大台の100人を超えて110人。

急激にやってきた第2波を受けて、管理人も先週には月末に予定していた飲み会を中止。

陽性者の数にもビックリだが、それ以上に名古屋の陽性率がハンパない。

日によっては6割を超す陽性率ってヤバくない。

まあ、逆説的に考えれば如何にPCR検査の数が少ないかの裏返し。

検査数が今の倍になれば多分、陽性率は低下していくに違いない。

単純にハンパない高さの名古屋におけるコロナ陽性率がひとり歩きすれば、名古屋ひいては愛知県に対する風当たりも強くなると心配。

2週間前に起きた地方での「東京バッシング」が、いつ「名古屋バッシング」に変わってもおかしくない。

過去最多は愛知県、名古屋市に加え近隣の岐阜県と三重県もおなじ。

まあ、名古屋でコロナが増えれば近隣県が増えるのは当然。

特に岐阜は木曽川越えたらすぐだし。

感覚的にはとても近い距離に感じる。

クラスター発生といわれる名古屋市中区の錦三近辺。

クラブやラウンジの多く集まる中部圏最大の夜の街。

本来なら若い人はそんなに多くない場所だけどね。

大村愛知県知事が口にする「市中感染」

皮膚感覚的には管理人も強く感じるところ。

本日29日の数も気になるところだ。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年7月22日 (水)

GoToキャンペーン開始。地元愛知県は激増だけど

画像引用 毎日新聞より引用

Photo_20200722122801

 

GoToキャンペーン自体は景気対策の一手だと評価はするけど・・・

キャンペーン対象から東京発着が外されたのはご存じのとおり。

そんな矢先に地元愛知県に加え、大阪府も福岡県も感染者数が急激に拡大。

GoToキャンペーンの開始は本日22日から。

感染リスクが分かっていても、県境越えて移動する人たちが増えるのは仕方がないこと。

もし4連休でコロナ感染したら陽性反応がでるのは、潜伏期を過ぎた今月末あたり。

ドタバタで見切り発車のGoToキャンペーン。

東京の人が移動しなくても、愛知、大阪、福岡の人がこの連休をじっと家に居るとも考えられず。

おとなしく自宅待機が一番だが、どうしても外出したい時は出来る範囲でのコロナ対策を取るしか仕方がない。

自分への感染予防と同じレベルで、他人様に移さない対策も必要。

元々、東京五輪のために無理やり制定された休日。

それが主役たるオリンピックが延期。

マジメに考えれば23日からの26日までの連休自体が、まったく意味のない休みのようにも思えてくる。

地元愛知での感染拡大は大きく3つが要因みたい。

迷惑炎上系ユーチューバー「へずまりゅう」とかいうバカが1点。

石川とかいう似たようなバカが名古屋市内のお店で、感染してるのに3軒も回ったのが2点目。

あと、クラスター認定されてる錦三のカラオケバーと会員制のクラブ。

この中で、調べても店名不明なのが錦三のカラオケバーだけ。

大村知事でも河村市長のどっちでもいいので、店名を公表してくれないと市民の不安が募るだけ。

バーってついてるしな。

錦に多くある単純なカラオケビルとは違う感じ。

気になるので、あの人にコッソリきいてみるしかないか(笑)

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年7月17日 (金)

地元愛知の誇り。瀬戸市の宝たる高校生棋士、藤井聡太七段がやってくれました。

画像引用 スポニチより引用

 

Photo_20200717091201

 

藤井君なんて気軽に読んだらバチが当たりそうだ。

管理人の地元愛知県の誇り。

瀬戸市の宝たる高校生棋士、藤井聡太七段がやってくれました。

第91期棋聖戦五番勝負の第4局で渡辺明棋聖に勝って棋聖位を奪取。

新棋聖となった藤井七段は現在17歳11カ月。

屋敷伸之九段が持っていたタイトル獲得の最年少記録(18歳6カ月)を、30年ぶりに更新する快挙。

なんでも、将棋界の8大タイトルの内の1つが今回の棋聖戦。

そんな大きな勝負に勝ったんだ。

藤井七段と聞けば同時に浮かぶのが師匠の杉本昌隆八段。

今回の大一番にも、師匠杉本八段から贈られた羽織と袴を着て戦った弟子たる藤井七段。

この師匠あってのこの弟子を実感する。

勝ってタイトル獲得のニュースも嬉しかったが、師匠杉本八段とのツーショット写真を見てなお更感動した。

おめでとうございます。

まだまだ若い17歳。

この先の藤井七段の大活躍は想像もつかない。

最新AIですらも超越する藤井七段の才能。

17歳だし、進学の路に進むのかな?

タイトル戦の行方と共に気になるところだ。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧