ニュース

2020年7月10日 (金)

久しぶりにブログで極悪女と書いても良いニュースだ

画像引用 朝日新聞より引用

Photo_20200710091901


この極悪女と一緒に過ごしていた相手の男、女に子供いることは知らなかったのかね?

久しぶりにブログで極悪女と書いても良いニュースだ。

6月に東京都大田区のマンションの一室で、女児(3)が飢餓と脱水で死亡した事件での続報。

捜査の進展から母親が保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された。

母親は24歳の若いシングルママ。

この極悪女、3歳の女の子を1人部屋に残して、鹿児島にいる男に会いに8日間も部屋を空けていたらしい。

死因は餓鬼と脱水。

3歳の子供がお腹をすかして、少しずつ弱っていったと思うと悲しすぎる。

女の子も泣かなかったのかな?

マンションだし朝から夜な夜な子供の泣き声が聞こえてたら、さすがに隣は気がつくと思うけど。

管理人の勝手な想像だが、元気な最初はきっと泣いていたと思う。

多分、運悪く住人が外出してる昼間。

空腹と脱水で泣き疲れて、泣く力もなく静かに息を引き取ったのかな。

勝手な想像だが、考えるだけでこの子が不憫だ。

さらにムカつくのはこの極悪女の所業。

警察の調べに対して、女の子が部屋から出られないように、ドアをソファで塞いで鹿児島に外出したと。

この女、最初から子供を殺す気マンマンじゃん。

逮捕容疑は軽微な「保護責任者遺棄致死容疑」

警察も検察も気合い入れて殺人容疑での捜査を進めてくれ。

1週間も食事も水も与えず、それも子供一人を家に置いた挙句の死。

こんなのが保護責任者遺棄致死で正しい訳がない。

亡くなられて女児のご冥福をお祈りいたします。合掌

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年7月 7日 (火)

単純に住むに適さない場所には住んではダメ

画像引用 人が死なない防災ブログより引用

 

Photo_20200707092001

 


依然として九州で降り続く雨。

大きな被害も出ているみたいだし早く雨がやんで欲しい。

浸水被害にあった、熊本県球磨くま村の特別養護老人ホーム「千寿園」

心肺停止で見つかった14人名も残念ながら亡くなっていた。

球磨地方と聞くと酒好きの管理人には、あの特徴的な味の球磨焼酎のイメージが強い土地だ。

毎年のように繰り返される大雨や台風による水害。

被害にあった方々の心痛は察します。

いまだ被害の続く中で不謹慎かもしれないが、やっぱり、洪水や河川の氾濫、がけ崩れが過去から続く土地には住んではダメだと思う。

古くからの住人も、ましてや新しく新興宅地に移り住む人も同じく。

繰り返される災害にも関わらず、5年も経てばすっかり過去を消しさってキレイに建てなおすの繰り返し。

そしてまた、忘れた頃に繰り返される災害被害。

古くから住んでる土地を離れるのは辛い。

それでも、単純に住むに適さない場所には住んではダメだと思う。

行政も莫大な復興予算を費やすよりも行政権限で住居指定を外せば済む事だ。

東北大震災でも津波被害の跡地に莫大な予算を掛けて土地の嵩上げ。

嵩上げした土地にマチを再開発してるみたいだけど・・・

もともと、海に面して街が発展した三陸沖。

そんな事して再開発するよりも、素直に山側にいけばいいのに。

豪雨関連で夜9時のNHKニュースを見てたら緊急速報。

えっ!!

テロップを読んでビックリ。

お隣の岐阜県を流れる木曽川に氾濫危険情報が出たらしい。

木曽川に氾濫情報??

自称ニュース通の管理人でも過去に記憶がない木曽川の氾濫情報。

正直、ピンとこない。

幸いにも水位は低下している模様。

気になったので、木曽川で起こりえる最悪レベル水害の想定でのハザードマップをググってみた。

ちなみにこの想定は、木曽川流域で48時間の降水量が527mmに達した場合。

最悪レベルだと、まさかまさかで地元名古屋も西部で浸水場所があるみたい。

うっとうしい梅雨。早く梅雨明けして欲しいと願う。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年7月 3日 (金)

側近たる者、上に忠心を尽くすのがすべて

画像引用 読売新聞社より引用

Photo_20200703092501

 

単純に検査数を増やせば陽性者数は増やすことができる。

逆に、検査の総数を減らせば新規感染者は減る。

都知事選も間近だし、何となく胡散臭いんだよなこの人。

小池さんが画面に出てくるたびに思う。

東京都は2日、都内で新型コロナウイルスの感染者が新たに107人確認されたと発表。

都は緊急の対策本部会議を開いて感染状況を分析。

緑のタヌキこと小池百合子知事も神妙な面持ちで「感染拡大要警戒」の状況だと力説。

夜間における繁華街への外出を控えるよう呼びかけた。

まあ、都知事選挙の結果は投票前から分かってるし、都民でもないので興味なし。

それよりも気になったのは小池さんの側近の忠心ぶり。

管理人の親しい友人の中に、小池都知事の側近のひとりがいる。

元々、河村名古屋市長の開く勉強会が縁で知り合った間柄。

管理人は人脈拡大、側近は真剣に政治家を目指して共に2年間勉強した仲。

大手広告代理店から内閣府への出向。

そして、現在、都議会議員1回生の才女。

不思議と気が合った4人中のひとりで、頻繁に連絡するし来名の時には会って飲食もする奴だ。

側近の立場から見て今の小池さんの姿勢ってどう見てるんだろうか? 

陽性者が100人超えても休業要請も出ないみたいだし。

東京アラートとか、小池さんの横文字政策って・・・

やっぱり、よく分からないね。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。


 

| | コメント (0)

2020年6月26日 (金)

現行犯逮捕。上級国民と一般国民との処遇には大きな違い

Photo_20200626085601



2日前にニュースで聞いた時から、大きく実名報道で逮捕された運転手さんは気の毒だと思っていたが・・・

この再現状況が確かなら、ひいちゃった運転手はマジ災難。

死角も死角、それも突撃されての貰い事故で逮捕とは。

それはさておき、事故車の車種が違うんではないの?

2日前にニュースで見た時は白のハイエースだった。

再現映像だと白のアルファード。

アルファードには管理人も長く乗っていたので、これは違う意味でテレビ報道に腹が立った。

事故の概要はこうだ。

東京都世田谷区の住宅街で5歳の男児が、公道をスケートボードの上に腹ばいになって滑っていたところを車にひかれて死亡。

5歳男児を車体下にしたまま、約7メートルを引きづったらしい。

この事故で自営業の運転手は自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕。

5歳男児が死亡した事から、過失運転致死容疑で捜査されている流れ。

管理人もあおり運転対策と証拠保全の目的から、前後にドライブレコーダーは付けているが真横は完全な死角だった。

まあ、こんな地面スレスレの低い位置から突撃されては、事故を回避することは無理。

こんな事故は超安全運転のパトカーだって無理だよ。

コロナで学校活動が自粛の影響なのか、スケボーに限らず、突然、交差点で飛び出してくるキックスケーターのクソガキも多い。

管理人も交差点では極力、低速で一時停止や安全確認には気をつけているが、今回のような低位置にくわえ真横からの突撃ではお手上げ。

片や暴走して何人もひき殺した上流国民は未だ逮捕されず

回避不能な事故に巻き込まれた自営業の一般国民は現行犯逮捕

警察もやってる事がおかしいよね。 


最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

フェイスブックでは、まったく違う内容を書いています。

| | コメント (0)

2020年6月12日 (金)

デブ専ババ専は確かに実在する

画像引用 えりオフィスHPより引用


Photo_20200612092301



捕まった俳優を見た感じ、かなりのイケメンなんだが・・・

東京は雑多な趣味趣向の人が暮らす大都会。

都市伝説ではなく、本当に老女好きのババ専男がいても不思議ではない。

70代の女性への強制わいせつ致傷や窃盗、住居侵入の疑いで、俳優・飲食店アルバイトの山内大輔容疑者が捕まった。

山内容疑者は26歳。

逮捕容疑については認めている。

事件の流れはこうだ。

午前0時半頃、女性宅に侵入。

70代女性の腰を骨折させる重傷を負わせて、約6万2000円の現金が入ったハンドバッグを盗んだ疑い。

なんでも、真夜中すぎに女性が飲食店のアルバイトから帰宅した直後を襲った様子。

この流れだけみればタダの強盗事件。しかし、理解できないのがここからだ。

山内容疑者、押し倒されてあお向けになった女性へ馬乗りになって「キスしてくれないか」と迫ったという。

真っ暗で顔が見えなかったのか?

女性であれば誰でも良かったのか?

それとも、やはり好みの老女だったのか?

管理人が気になったのはこの1点だった。

答えはあっさりと山内容疑者が供述している。

「女性が70代程度の年齢であることは分かっていた」と。

つまり、老女である被害者を故意に狙っての犯行であったといえる。

改めて、噂には聞いていたデブ専ババ専の存在を認識させられるニュースであった。


最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年6月 8日 (月)

こんな死に方は嫌だ

*画像と本投稿とはまったく関連がありません。

Photo_20200608084601



記事を読んだだけだが、この殺し方は残忍すぎる。

瞬間的に意識を失っての絶命だったのか?

それとも、2トンの重みを感じながら苦しみながら絶命したのか?

まあ、どっちにしても酷い殺し方に違いはない。

被害者と加害者との間に何があったのか?

同僚の身体に2トンもの資材を上から降ろして殺害。

斜め目線が信条の管理人でさえも予測不可能な事件。

大分で38歳の会社員が捕まった。

逮捕されたのは大分市の会社員で末光秀幸容疑者。

この男の手口が怖すぎてビビる。

なんでも、建設会社の資材置き場敷地内で、フォークリフトを使って先ずは被害者を転倒させた。

フォークリフトが迫ってくるだけでも恐怖なのに、その後にやった行動が鬼レベル。

持ち上げた重さ約2トンの外壁材を被害者男性の身体の上に。

そっと下ろしたか、一気に落としたかは不明たが、被害者からすれば阿鼻叫喚なのは変わらない。

短い記事ではあったが想像すればするほど身の毛がよだつ。

合掌

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年6月 1日 (月)

ジャッキー・チェンはとうの昔にアチラ側の人間

画像引用 朝日新聞社より引用

Photo_20200601090401



気がつけば暦は6月。

コロナコロナであっという間に過ぎてしまった5月。

少しずつ感染者も減ってきて、今日6月1日から、地元愛知では制限前の生活に戻る。

コロナ報道が中心で国内外の大きなニュースが伝えられない中、先日、中国で香港の将来に大きな不安を残す「国家安全法制」が決まった。

この法は一言で書けば、香港における中国共産党への反体制的な言動を取り締まる法律。

中国の約束していた一国二制度の維持は有名無実。

今後、この「国家安全法制」によって香港の表現や言論の自由に制約がかかるのは明らか。

学生時代の友人の中に香港人の友人がいる。

香港大学を出た後、日本で留学中に仲良くなった。

その後はドイツや香港で外資系の企業で活躍していたエリート。

20年以上も前、香港に家族旅行に行った際には、彼が豪華な晩御飯をご馳走してくれた事を思いだす。

その何年か後、管理人の携帯電話が故障で全データ消失。

そういえば、あれから連絡不在の関係になっていた。

相変わらず早口で元気に仕事してるかな。

とっくの昔に香港を出て別の国に居るのか?

今でも香港に居るのかな?

どこに住んでいようが、元気に仕事で世界中を飛び回ってくれていたら、それだけで嬉しい。

彼もひとつぐらいSNSを使っている筈。

一度、facebookで彼の名前を検索してみよう。

「国家安全法制」について、人気俳優のジャッキー・チェンさんら2千人を超える香港の芸能関係者は連名で支持を表明。

そう言わざるを得ない状況は理解しますが・・・ジャッキーさん残念です。

本当にそれで良かったのでしょうか。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年5月27日 (水)

坊主丸儲けは昔の話し。名古屋の久宝寺所有の墓地を名古屋国税局が差し押さえ。

Photo_20200527092701




コロナ禍の今では葬儀を開くことさえも難しい。

お坊さんの枕経もマスク姿で「ご了承ください」の時代だ。

都心部は檀家離れ、地方でも過疎や高齢化でお寺が無くなったり、あってもご住職のいないお寺が全国で1万5千以上もあると聞く。

葬儀形態も簡素化や家族葬の流れで、お寺に入るお金も年々減少の一途。

管理人の顧問先にもお寺はある。

幸いにも先進的な寺院経営を続けていることもプラスに働いて、幸いにも経営的には安定している。

ただ、長期的な目で見れば維持管理の厳しくなってくるお寺は、今後、相当に増えてくると心配している。

神社仏閣巡りを長年の趣味としている管理人にとっても、由緒ある古刹が世俗の金銭問題で消えていくことは辛い。

名古屋市中区大須にあった久宝寺が、税金滞納を理由に名古屋国税局が寺所有の墓地を差し押さえ

公売にかかったらしい。

久宝寺は1556年に創建された古刹のお寺。

墓地の公売は極めて異例。

何でも、寺の住職が財テクの失敗で見事に7千万円の損失。

2017年の税務調査で寺の資金約7千万円を個人的な投資に流用したとされ、その内約5千万円についてを住職への臨時賞与とのみなし認定。

臨時賞与に該当する源泉徴収漏れを指摘された様子。

重加算税の追徴課税もされたようで、すでに経営破綻していたお寺は支払いが出来ず滞納。

よって名古屋国税局による差し押さえ処分に至った流れ。

昔から本当の事のように言われ続けている「坊主丸儲け」の単語と噂。

令和の世、そんな噂話は多くのお寺には当てはまらない。

 

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年5月22日 (金)

あっさり廃案で安倍首相も立憲民主党代表の枝野さんも痛み分けか

画像引用 立憲民主党HPより引用

Photo_20200522094901



黒川検事への検察内部のやっかみなのか?

それとも、朝日新聞を使っての政局陰謀なのか?

なんとも、タイミングの良すぎる賭けマージャン問題。

文春砲の直撃を受けて東京高検検事長の黒川さんは辞意表明。

依願退職だし退職金もしっかり出そう。

てっきり、世論を気にして継続審議かと思われていた検察官を含む、公務員の定年延長を盛り込んだ国家公務員法改正案が廃案の流れへ。

芸能人まで使って「#検察庁法改正案に抗議します」のハッシュタグを拡散。

ツイッターで世論の反対意見を必死で煽っていたのは先週の話し。

突然の文春砲、黒川検事の賭けマージャンが決め手となって廃案。

継続審議かと思わせながら、こちらもあっさりと廃案の方向へ。

本来なら反対してた野党は廃案になって、手柄となるバンザイの筈なんだが・・・

廃案で地方公務員の定年延長も白紙になる。

そうなると、今回のドタバタ劇、一番痛いのはひょっとしたら立憲民主党の枝野幸男代表かも。

立憲民主党の支持母体といえば自治労。

正確には、全日本自治団体労働組合。

自治労とはひと言で書けば、地方公務員による労働組合の連合体の事。

地方公務員の定年延長も難しくなるだけに、選挙時に大きな組織票となる自治労の支持を失う可能性も高い。

「国家公務員法改正案」の廃案で政府が受ける支持率低下のダメージと、立憲民主党が受けるダメージ。

深読みすればするほど、痛み分けのような気もしてきた。


最新の人気ブログランキングはこちらから→
人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年5月15日 (金)

夏の甲子園が中止になって泣くのは球児だけではない

画像引用 毎日新聞社より引用

Photo_20200515092901



ワクチンも特効薬もない現状。

解除されたといっても劇的に事態が改善する見込みはない。

それでも、解除は気分的に元気になる。

14日、政府は新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言について、39県で解除。

「特定警戒都道府県」13県のうち地元愛知、岐阜、茨城、石川、福岡の5県と特定警戒以外の34県が対象。

解除で気が緩まないよう、管理人も今月中は自粛ムードを続けるつもり。

そんな希望の光が見えてきたかと思っていたら、高校球児や高校野球ファンには残念なニュース。

スポーツ報知によれば、今夏の第102回大会を主催する日本高野連と朝日新聞社が協議。

新型コロナウイルス感染拡大の影響から、中止する方向で最終調整に入ったと。

今春のセンバツも中止となってるし、夏大会も中止なら甲子園を目指してきた3年生は気の毒すぎる。

まあ、高校野球だけを特別扱いするのもヘン。

甲子園と同時期に開幕の全国高校総体(インターハイ)や全日本大学野球選手権も早々と中止を決めてるし。

そもそも、学校が休校している今は部活動も活動停止中。

代表校を決めるための予選日程も厳しい事から、やっぱり、今夏大会の中止は仕方がないと思う。

夏の甲子園大会が中止となれば、光り輝く高校球児の裏でひっそり商売していた、「高校野球賭博」胴元のヤバい人たちへも大きな影響。

私たち一般市民も、ヤバい人たちをも悪影響を与える新型コロナウイルス禍。

緊急事態宣言が一部で解かれたといっても油断禁物だ。

一刻も早い収束のために、もう暫くは自粛ムードを続けたい。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング


お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧