ニュース

2021年9月13日 (月)

好き嫌い以前に「目が怖い」

画像引用 Google画像検索より引用

Photo_20210913090901

できる限り表情の優しい「目元」の奴をワザワザ探してみた。

盛り上がり始めた自民党総裁の次期選挙。

選ばれた自民党総裁がニッポンの総理大臣になる訳だから、自民党員以外の管理人らにとっても大切といえは大切。

立候補を表明しているのは表明順に、岸田さん高市さん河野さんの3名。

石破さんや野田さんは「出られるかもね」のレベルだ。

それにも関わらず新聞テレビでは、「国民に人気の高い石破元幹事長」が出るのか出ないのかなんて事を伝えている。

石破さんって新聞テレビがいうほど、国民の人気が高かった???

はなはだ疑問だ。

ムダに話しが長く、回りくどい説明をする政治家のイメージしか浮かんでこない。

そもそも、アノ目つきがニガテ。

好き嫌い以前の問題で「目が怖

20名の推薦人すら集められず、出馬表明すらもデキない石破茂元幹事長

そんな石破さんを殊更もちあげるメディア報道は公平性を欠く。

メディアが石破さんをヨイショする理由ってナンだろうね?

反対に高市さんがスルーされる理由を考えれば、なんとなくハッキリしてきます。

 

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

 

| | コメント (0)

2021年9月 3日 (金)

引率した先生も気の毒だし生徒も不幸

画像引用 千葉新聞より引用

Photo_20210903092101

 

こうなるリスクはやる前から、容易に推測されたはず。

なんで中止にしなかったのかね?

先生にいわれてイヤイヤ観戦しにいったって、どうせスタンドでスマホ触ってるぐらいの事だと思いますが・・・

千葉市は千葉市立貝塚中学校でクラスターが発生と認定した。

この中学校は先月、パラリンピックの「学校連携観戦」に参加。

引率した校長先生を含む教員8人と、生徒2人が新型コロナへの感染が確認された事が認定の理由。

学校から家庭へ。

家庭から職場へ。

真逆の流れもあるし、職場→家庭→学校の流れも可能性としてはあり。

何はともあれ、「人流抑制」をお願いするのなら、観戦を中止するのが素直な判断。

ワザワザ集団で密閉空間に観戦しにいく意味が分からない。

そもそも、中学生はワクチン接種もしていないのと違う。

大会関係者らトップの意見に従わざるを得ない、現場の先生や生徒は気の毒に思う。

パラリンピックの「学校連携観戦」を教育的指導としてゴリ押しした、大会関係者と教育委員会の責任は重い。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

 

| | コメント (0)

2021年9月 1日 (水)

湘南海の王子のネバリ勝ち

画像引用 Google画像検索より引用

2_20210901085201

 

小室圭さんって結婚すると、将来、天皇陛下になられる悠仁親王のおじさんになる訳で・・・

朝っぱらから虚脱感の漂う悲しいニュース。

菅首相がらみの総裁選や衆議院の解散報道が、一瞬でかすむぐらいの破壊力。

破綻するかと思われていた秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さんの結婚のゆくえ。

どうやら、年内ご結婚されると読売新聞が伝えている。

読売のトバシ記事だと願いたいものの確定記事みたい。

1_20210901085201

人を外見で判断してはダメだと世間的には教えられるが、「煙のないところに火はたたない」を地でいく問題多数のこの親子。

その親子が曲りなりにも皇族と親類関係になるのは悲劇。

成人した男女の自由恋愛とはいうものの、ニッポン国民の信頼と敬愛の気持ちに成り立つ天皇家の歴史と将来。

今後、その両方に大きな変化をもたらすことは間違いない。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

 

| | コメント (0)

2021年8月25日 (水)

司法への脅しはすなわち国家への脅しとおなじ

画像引用 福岡地方裁判所公式ホームページより引用

Photo_20210825101502

 

昨日、福岡地裁で大きな判決が出された。

特定危険指定暴力団工藤会(本部・北九州市)総裁の野村悟被告に死刑判決。

市民襲撃4事件とされる、北九州市での元漁協組合長の射殺容疑、福岡県警元警部への銃撃。

福岡市でおきた女性看護師への刺傷や北九州市での男性歯科医師に対する刺傷の4事件を争ったもの。

争点は実行犯である手下組員への指示があったか否か。

注目の裁判は午前10時に開廷されるも主文の言い渡しは後回しに。

判決理由からスタートして、ようやく、午後4時頃に主文が読まれる流れ。

メディア報道によれば、死刑の主文言い渡されると、野村被告は足立勉裁判長に向かって「生涯後悔するぞ」などと大きな声を。また、無期懲役の判決がでた会長の田上不美夫被告も「東京の裁判官になって良かったね」などと、発言し退廷したらしい。

一般市民や警察相手でも平気で何でもありの攻撃的な暴力団。

そんな組の親分に「生涯後悔するぞ」なんて言われたらガクブル。

福岡県警はもちろん全警察、それでも守れないのなら治安維持のために自衛隊の協力を仰ぐのもあり。

勇気をだして死刑判決をだした裁判長に対する威圧。

法治国家ニッポンの威信にかけても、この裁判長およびご家族の身辺を守る必要がある。

地裁判決といえども司法の判断。

司法への脅しはすなわち国家への脅しとおなじ。

いわれた裁判長の身になれば、買い物ひとつ出かけるにも大きな不安がともなう。

ご家族だっておなじ思いであろう。

支持率低下の続く菅さんも、真っ先に「全力で警察官、また司法関係者の安全を守る」とでもコメントを出せばいいのに。

無能だ死に体だと批判ばかりのメディアも、少しは好意的に取り上げてくれるに違いない。

一審が出されたばかりではあるが、すでに控訴審となる福岡高裁の司法判断が気になって仕方がない。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2021年8月16日 (月)

頑丈の証し。アフガニスタンでも活躍するトヨタ車

画像引用 日経新聞社より引用

Photo_20210816092601

ソ連にもアメリカにも負けなかったということ?

終戦記念日の昨日15日、日本からはるか離れた国であるアフガニスタンで大きな変化がおきた。

アフガニスタンのガニ大統領が首都カブールから国外に退去。

隣国のタジキスタンに向かったとの報道。

つまり、アフガン政府と反政府組織タリバンとの長期にわたる争いが続いていたが、20年経ってついに政権交代。

2001年の米軍進攻後にできたアフガニスタンの民主政権が崩れた様子。

管理人の乏しい知識ではアフガニスタンといえば、古くは1979年にはじまったソ連との10年に渡る戦争。

あと、2001年からの米国との20年におよぶ戦時下。

今回、米国軍はアフガンから完全撤退するみたいなので、ようするにソ連らも米国にも負けなかったという事になる。

ドロ沼の長期戦のすえに敗退したベトナム戦争の教訓が生きたのか、抜き差しならない前に手を引いた米国政府の判断。

この判断の良し悪しは将来に任せるとして、ハッキリとしたことが一点だけ。

もはや米国が「世界の警察官」を名乗る時代は完全に終わったこと。

急激に世界への覇権をます中国。

それに比べて中東やアジアで勢力圏を縮小する米国。

自国での戦力を捨て米国に安全保障を頼りきっている今のニッポンって、真剣にマズいのと違いませんかね?

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2021年8月 6日 (金)

満員電車に乗るのはチャレンジャーかも

画像引用 NHKより引用

Photo_20210806090801

連日の感染者数の最多更新にも、大きく驚かなくなってきたのがヤバい。

昨日5日、東京都内では一日の発表としては過去最多の5042人。

主語はなくてもイマドキ感染者数といえば、新型コロナウイルスの感染者数であることは誰もが察する。

確か、京大の西なんとかいう先生が7月末、8月のお盆前には5000人を超えるとか話していた。

その予想が現実的になってきた。

あの先生の仮説だと8月中に10000人に達するとか、コワイ話しをしていた。

東京に限らず全国的に感染の急拡大で、昨日5日は全国で1万5千人に。

なんでも、流行中のデルタ株は麻疹並の感染力ともいわれている。

仮にそこまで強烈だったら空気感染に近いレベル。

従来からのマスクと手指消毒だけでは防ぎきれないリスクも高くなってくる。

居酒屋や飲食店の営業自粛も大切だけど、満員電車の方も相当に心配なレベルではないのか?

素人的にはそう感じてしまう。

熱戦の続く東京2020五輪。

五輪開催と感染拡大とは直接的な因果関係はなくても、残念なことにコロナ感染が拡がっている事だけは確か。

インフルエンザとおなじで気温が高くなれば、感染スピードが落ちるなんて昨年春先には専門家がテレビで話してたけど、アイツら大ウソツキだね。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

 

| | コメント (0)

2021年7月29日 (木)

ついつい見ちゃうよね五輪中継

画像引用 ヤフーニュースより引用

Photo_20210729084801

 

開催までは「なんでやるの」と否定的にみてた東京2020五輪。

もともと、東京五輪に限らず、それほど五輪に興味なかったけど・・・

自国開催にくわえて日本代表選手の金銀銅のメダルラッシュ。

今朝29日現在だと、金の数は米国と中国を抑えてナント日本がトップ。

昨日も柔道に水泳に男子サッカー、桃田のバトミントンと大逆転の男子体操とチャンネルリレー。

夫婦そろってテレビで大きな声援をおくっていた。

1週間までは「見ない」と決めていたが始まったら手のひら返し。

今では連日、日本代表の活躍にテレビ画面ごしに応援している。

その一方で東京では昨日、初めてコロナ感染者数が3000名をこえる急拡大。

五輪開催とコロナ感染拡大との因果関係は不明。

だが、東京や近郊の県域が心配な状況にきている事だけは確か。

まだまだ、卓球女子の伊藤美誠選手、男子サッカーなど金メダル期待がかかる競技が残っている。

なんとか感染拡大のスビートが鈍化してほしい。

お盆までコロナがこの勢いだと、菅さんが「パラリンピックは中止します」とかいい出しそうだし。

頑張れニッポン。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (1)

2021年7月16日 (金)

嫌いなら来なければいいのにね

画像引用 ヤフーニュースより引用

Photo_20210716091001

韓国チームって、ちょっと前まで東京五輪はボイコットするとか言ってなかった?

来たと思ったら、またひと騒動おこす勢い。

外交的には冷え切って無視してても、勝手に大統領まで来ちゃうみたいだし(笑) 

メンドクサイ人たちだ。

オリンピックには政治問題を持ち込まないのが大原則。

それを開会前から簡単に破っちゃうってどういうこと?

大問題とは違いますかね?

バッハ会長も超VIP待遇で飲んで食べて寝るだけじゃなくて、少しは五輪会長としての仕事をしましょう。

開会前から意図的に政治問題をもち込んだ行動の責任は大きい。

ボッタクリ男爵こと、私たちニッポン人には評判の劇悪のバッハ会長。

バッハさんもこの問題を運気ととらえて、出場資格停止とか参加排除とか強いメッセージを出せば少しはイメージが好転するよ。

平和の祭典とよばれる4年に一度の五輪。

かの国の人たちも頭じゃ分かっている筈なのに。

やはり、ニッポンにとっては外交的にも経済的にもスルーがベストのようだ。

 

東京五輪の選手村に入村した韓国選手団が、いきなり波紋を呼ぶ仰天行動に打って出た。
 韓国紙「国民日報」などが、入村した韓国選手団の様子を報道。選手村に着くなり驚きの行動に出たことが明らかになった。3フロアにわたってベランダの壁面に大きな韓国国旗を数多く掲出。さらに「『臣にはまだ5000万国民の応援と支持が残っております』と書かれた横断幕をかけた。これは壬辰倭乱(文禄の役)の時、朝鮮の海を守った李舜臣将軍が『臣にはまだ12隻の船が残っております』という言葉を先祖に捧げ戦場に向かった。選手村に入村した大韓体育会のスタッフが、国家の代表選手たちを盛り上げるために、このフレーズを応用した横断幕を準備したのだ」と韓国で英雄視される李舜臣の言葉をもじった横断幕まで掲出したのだ。

 李舜臣は豊臣秀吉の朝鮮出兵に抵抗した「反日英雄」として韓国では神格化されている。そんな反日の象徴を持ち出して、日本と当時の朝鮮の間の戦争に関連した言葉を選手村に掲げたことは大きな波紋を呼びそうだ。 引用 東京スポーツより引用

 

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

 

 

| | コメント (3)

2021年7月 9日 (金)

バッハ会長がかかればいいのに

画像引用 ディリースポーツより引用
Photo_20210709085601

39.9度ぐらいの熱だして119番通報しても、「ただいま病床が満床です。ホテル静養でお願いします」って、特別あつかい無しでいいよ。

VIPだろうが市民だろうが公平に冷静応対してこそ、Coolジャパン。

こんな「金カネ金」のオッサン1人に振り回されて、中途半端な五輪開催。

どうせ無観客なら、いっそのことエンターティメントで選手の来日はなし、世界初のバーチャル五輪とか試せば面白かったのに。

東京都には4度目となる緊急事態宣言は出されるわ、首都圏1都3県では無観客開催に決まったみたいだし。

なにより、西村康稔経済再生担当大臣の答弁によれば東京五輪の開催権限はIOCにあるようだし。

盛り上がる筈だったニッポン開催だったのにガッカリ。

それもこれも、元はといえばコロナを世界に広めた中国の初期対応が原因だよ。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2021年6月29日 (火)

桁外れのスケール感の空港だ

画像引用 CNNより画像引用

Photo_20210629085101

かって自由な国の象徴だった香港。

その街の灯りも風前のともしび。

拡大する経済力に留まるところをみない侵略力。

そして言論も私権の自由もない国である中国。

それでも、こんな桁外れのスケール感の空港を開港させるとは・・・

負け惜しみではないがアッバレだ。

西側陣営もこのまま放置していたら、真剣に追いつけなくなる。

追いつけないどころか支配されそうで怖い。

中国四川省の成都天府国際空港が開港した。

成都市にはすでに国際空港があって2つめの国際空港。

第1期工事では、縦2本、横1本の計3本の滑走路と241機の駐機スポット。

71万平方メートルのターミナルビルのほかを建設。

年間の旅客取扱量は6千万人で、貨物・郵便取扱量130万トンの需要が予測されている。

さらに全体計画では縦4本、横2本の計6本の滑走路。

ターミナルビルも140万平方メートルまで広がるらしい。

すべてが完成すると、年間旅客取扱量は1億2千万人、貨物・郵便取扱量は280万トンにまで拡大するという。

単純に国土面積がニッポンより相当に大きいとか、私権がないとかのレベルではなく私たちニッポン人からみるとバカデカい空港であることだけは確か。

コロナが収まればこの空港からも、小金を持った中国人たちがまた大挙ニッポンに襲来するに違いない。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング


お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧