ニュース

2020年4月 6日 (月)

コロナ報道>安倍首相私邸侵入の女逮捕

画像 テレビ朝日より引用

Photo_20200406092001



地元、中日新聞の紙面には記事すらもない。

WEB版もおなじく。

朝のワイドショーでもナゼかスルー。

ナタにガソリン携行缶、ライター。あと、催涙ガスまで持参しての逮捕。

この女。安倍さんをヤル気満々で侵入した可能性も高い。

逮捕容疑は安倍首相の私邸敷地内に侵入したとしての不法侵入容疑。

私邸を狙った事、周到な所持品を思えば安倍首相を狙ったテロ未遂の方がしっくりくる。

普通に考えたら、コロナ報道よりもこっちの方が重要な気もするが・・・不思議だ。

ひょっとすると背後に思想的・政治的な背景があるのかも?

単なる事件なのか、公安事件なのかは現状では判断は難しい。

事件の概要は下記に。

安倍晋三首相の私邸敷地内に侵入したとして、警視庁は自称、三重県松阪市の会社員嶋田えり容疑者(26)を住居侵入の疑いで4日、現行犯逮捕した。嶋田容疑者は容疑を認め「逮捕されれば人生をリセットできると思った」などと供述しているという。引用 朝日新聞社

 

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング


お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年3月27日 (金)

経営者に必要な感染防止策たる「3つの密を避ける」

画像引用 厚生労働省より引用

3_20200327094101



厚労省のポスターよれば新型コロナウィルス感染拡大には、下記に挙げる「3つの密を避ける」のが大切らしい。

  1. 換気の悪い密閉空間

  2. 多数が集まる密集場所

  3. 間近で会話や発声をする密接場面

消費者の立場からすれば、結論的には行かないのが一番簡単で効果も高い。

安倍首相や先日の小池都知事の自粛要請が、もっとも必要な行動であると思います。

ただ、管理人の仕事は税理士。

お客様の中には小売業や塾経経営のお客様もいる。

今日は経営者に必要な感染防止策たる「3つの密を避ける」について書こう。

1 「換気の悪い密閉空間」の対策

お店の窓を少し開けておく、または定期的に窓を開けて空気の入れ替えを行うこと。高層階で窓が開けられない場合は、個室があれば部屋ごとのドアを開けておく等。できるだけ外気を取り込む工夫を。

2 「多数が集まる密集場所」の対策

来店するお客様に対して、入店待ち行列、レジ待ちでは人と人との間隔を空けての案内。また、年齢層や人数を決めての制限営業など。

3 「間近で会話や発声をする密接場面」の対策

なかなか市販のマスクが買えない現在。従業員さんに必要なマスクの調達も難しい。調達できなければ大型のハンカチや手作りマスクでの代用を。

オマケに税理士的な発想を2つ。

1 対策に使った費用は必ず会計記録し領収書などは保存を。
所得税、法人税では業務に関連する費用は全額、必要経費または損金として処理できます。

2 今後、新型コロナウイルス対策に使った費用が特例措置で補償される可能性もあります。
何に使ったのかを明確にするために、レシートや領収書の裏にメモ書きしておくことも大切。

以上

まだまだ、爆発的な感染拡大にはなっていません。

今が正念場です。

 

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング


お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年3月26日 (木)

小池さんの表情から切羽詰まった危機感

画像引用 朝日新聞より引用

Photo_20200326092801



小池さんの表情から切羽詰まった危機感は伝わった。

昨夜、東京都の小池百合子知事が都庁で緊急記者会見

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、今週末は不要不急の外出を避けるよう要請。

また、平日はできるだけ自宅で仕事。

夜間も外出を控えるよう求めた。

管理人を含めて外野の人間からは、遅いだの甘いだの隠してただのと勝手な事も言われますが、とりあえず、昨夜の小池都知事による緊急会見は評価したい。

昨日のお昼、小池都知事の側近と連絡をとる機会あり。

2_20200326092901



小池さんの信頼も厚くて、直接、進言ができる立場の方だ。

そんな事もあった日。

まさか、夜から小池都知事の緊急会見とは・・・

私たちが知らないだけで、ちゃんと首長さんたちは対策を考えてたんだ。

小池都知事の緊急会見を受けて都内のスーパーは、週末、家に籠ろうと食料品を購入する人で混雑したみたい。

まあ、買占めはダメだと頭では分かっていても、2、3日分の食料だけでもと買いあせる気持ちは普通の感覚。

悪いのはこんな時に一儲けを考える転売ヤーの輩。

新型コロナ問題を自治体の首長に判断を任せるのは酷。

そろそろ安倍首相が非常事態宣言を決断するべきだと思う。

 

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング


お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年3月24日 (火)

中止で丸損よりは延期ですめばラッキー

画像引用 朝日新聞社より引用

Photo_20200324085601



中止で丸損よりは延期ですめばラッキー。

東京オリンピックをめぐり、国際オリンピック委員会(IOC)のディック・パウンド氏が、米紙USAトゥデーの取材に対して「延期が決まった」と発言。

2021年の開催の可能性が高いとの事。

斜め目線がウリの管理人的には、2月半ばに延期濃厚を書いていた。

過去記事
ストレートに武漢コロナでいいのに

国を挙げて多額の人もお金もマインドも、強力につぎ込んできた2020東京五輪。

そんな中で突然起きたコロナ問題。

まあ、世界的な感染拡大の状況にある今、7月開催はとても無理。

文頭に書いたように中止で丸損よりは、延期でも開催できればおんのじだ。

気になるのはインタビューに答えたディック・パウンド氏の立ち位置。

立派な経歴の人らしいが、この人は決定権を持つIOC理事会のメンバーではない。

とりあえず延期は口にしたけど、やっぱり、日程的に無理なんで中止にします

なんて事にならないか。

それにしても2020東京五輪、エンブレムのパクリ騒動に新競技場のデザインやり直しとか。

誘致へのワイロ疑惑にラストは延期まで。

最初から問題アリ過ぎのオリンピックであることだけは確かだ。

 

今日の順位は何位かな?
最新の人気ブログランキングはこちらから→
人気ブログランキング


お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年3月16日 (月)

良い子は検索しないようにね

画像引用 google画像検索より引用

Photo_20200316091201



伴充雅って誰なの?

芸能人の人なの?

全然、知らない人なんだけど。

良い子は検索してはダメです。

他人様にコロナをばらまくって凄んでたら、ネットに自分の名前と自宅がバラまかれたって(笑)

もう一度、書いとくよ。

良い子は「伴充雄」でググってはダメだから。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング


お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

 

| | コメント (0)

2020年3月12日 (木)

春は毎日。夏は朝日とスポンサーは違うが、おなじ新聞屋どうしだ

画像引用 NHKより引用

Photo_20200312091501



新型コロナウイルスの感染拡大を受け、高野連は選抜大会の開催中止を決定した。

先週には無観客での開催なんてニュースが出ていたが最終的に中止。

選抜大会は先の戦争による中断をのぞけば、阪神淡路大震災や東日本大震災のあった年にも開催されていた。

甲子園を目指してきた高校球児には絶望的な決定。

でも、他の運動競技が中止連発の中、高校野球だけを特別扱いするのもヘン。

大きな利権集団化が指摘され非難も多い高野連だが、今回の決断には支持したい。

そもそも、小中高校は一斉に休校に入っている訳だし、学校教育の一環である部活が活動を続けるというのもオカシナ話し。

春は毎日新聞。

夏は朝日新聞とスポンサーは違うが、おなじ新聞屋どうしだ。

そこは仲良く、春に出れなかった学校も含めて春夏開催とかは無理なんだろうかね?

大会中止で高校球児たちの夢か消える。

同時に甲子園に関わる選手たちの宿泊先やお弁当屋、移動バスの旅行社とか大人たちの皮算用も消える。

株価はダダ下がりだし、消費動向も下降の一途。

経済がガタガタになる前に、早期の感染収束が望まれるばかりだ。

 

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング


お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年3月 9日 (月)

どうやってバレたのか?マスク諸田なんて、いい響きと違う(笑)

Photo_20200309091401



この諸田とかいう県議さん、バレル前に儲けたお金すべてを県に寄付すれば良かったのに

悪い人ではなくて、善人で押し通せたかもしれない。

全額寄付なら次の選挙も安泰だったのにね。

目先の利益に釣られて将来を棒にふるとは残念な人だ。

焼津市選出の諸田洋之県議(無所属)がインターネットのオークションに、品切れが続くマスクを大量に出品。

マスク品薄のドサクサに紛れて1000万円以上の荒稼ぎをしていたらしい。

県会議員なら生活に困らないだけの十分な歳費をもらっている。

それなのにネットオークションで小遣い稼ぎとは・・・

1000万円以上の売上なんで小遣い稼ぎではなくて立派な副業。

地方の県会議員が全国ニュースになるのは珍しい。

せっかくの機会なんで、諸田県議も開き直って「マスク諸田」とか、インパクトの強い呼び名に変えればいいのに。

次の選挙では、選挙カーから「マスクの事なら諸田にお任せください」とか、「マスク諸田マスク諸田マスク諸田、本人が最後のお願いに参りました」とか流せば面白いと思うな。

品薄が続くマスクだが、まさかこんなニュースに波及するとは管理人もビックリだ。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング


お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

 

| | コメント (2)

2020年3月 6日 (金)

おバカ全開。新型コロナウイルス感染が確認された男が自宅待機の要請を無視

画像引用 中京テレビより引用

Photo_20200306092501



頭、悪いのと違う?

50代にもなってタチの悪い男だね。

北海道、東京都と新型コロナウィルス感染者のワースト記録を争っている、管理人の地元愛知県。

そんな中、愛知県蒲郡市で新型コロナウイルス感染が確認された男がおバカ全開。

自宅待機の身にありながらも無視

蒲郡市内の飲食店にノコノコ行ってたらしい。

現在この男は県内の医療機関に搬送中。

そもそも、この50代男が検査を受けた理由は、同居する両親の感染が確認された事がきっかけ。

同居だし濃厚接触が疑われて検査したら、やっぱりビンゴでしたのケースだ。

ほんと。迷惑なオッサンだな。

このお店にっても大迷惑。

消毒も必要だし風評被害も出そう。

この人、コロナの心配が消えたら、次はお店からの民事訴訟の心配に怯えるんだろうね。

それにしても迷惑なオッサンだ。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング


お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (3)

2020年3月 4日 (水)

なんで中国が入ってないの?

画像引用 テレビ朝日より引用

Photo_20200304091501


前々から嫌いだったんだが、この田代まさしが老けたような面してるオッサン。

世界の健康を高い視点から見守るべき立場の、WHOの要職にも関わらず中国ベッタリの発言を続けるテドロス事務局長。

いったい、中国から幾ら貰ってるの?、と思わせるような的外れな発言が続く。

新型コロナウイルスをめぐり、日本を含む4か国を名指し。

感染拡大の「最大の懸念だ」と会見で強調した。

名指しされた4か国は韓国、イラン、イタリア、そして日本。

確かに感染者が急拡大してる4か国には間違いないが、ひとケタ上の感謝数が出ている中国が入ってないのはどういう事。

勘違い野郎のテドロス事務局長によれば、中国では湖北省以外での1日の感染者増加は8人だけ。

過去24時間の感染者増加に着目すれば、中国以外の方が9倍多いからだと。

まあ、日本も確実に感染者が増えてるし、お隣の韓国では大変な状況になっているのも事実。

それでも、元はといえば中国武漢から発症し感染拡大が続く新型コロナウィルス。

そもそも、新型コロナウィルスなんて呼ばずに中国武漢ウィルスでいいじゃん。

それにしても、WHOのテドロスとかいう事務局長は好かん奴だ。


最新の人気ブログランキングはこちらから→
人気ブログランキング


お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年2月28日 (金)

新型コロナウィルスとの戦争とみれば有事

画像引用 読売新聞より引用

Photo_20200228092701



突然の臨時休校要請に戸惑うのは当然だ。

やらなきゃあ「対応が後手だ後手だ」と叩かれるし、やったら「行き当たりばったりの独断だ」と非難される。

安倍さんも気の毒といえば気の毒

昨日27日、安倍晋三首相からコロナウィルス感染拡大の予防に向け、全国すべての小中高校と特別支援学校について、3月2日から春休みに入るまで臨時休校するよう要請が出された。

学年末のこの時期に突然出された全国臨時休校のお触れ。

保育園と学童保育(放課後児童クラブ)は、休校対象ではないとの事。

突然すぎるの非難が出るのは当然。

それでも、今の状況を新型コロナウィルスと戦う戦争とみれば有事。

このまま感染拡大して感染者や死亡者が増え、国民生活や日本経済が破綻する敗戦状況を避けるためには、我慢が必要との理由にも一里ある。

それでも、全国一律の臨時休校には違和感がある。

特に2月や3月の時季といえば卒業式シーズン。

一度しかない大切な卒業式が、休校要請で中止になってしまうのは可哀そうだと思う。

今回の要請で気になったのは1点。

小中高校と特別支援学校は休みでも、保育園と学童保育は休みではない点。

単純に学校に行けない子供たちが集中するような感じもするが・・・

こっちで集団感染するリスクも低くない。

それ以上に休校を「お休み」と勘違いしたDQNな子供たちが、イオンやドンキーでたむろしないか?

安倍首相の臨時休校の要請、加えて自宅待機を原則としないとザル要請の気がする。

首相の要請といえども法的根拠はなし。

判断は都道府県の教育委員会に丸投げ。

現場の学校や先生たちの大混乱だけは容易に想像できる。

3月以降が感染拡大の本番のような流れ。

日本だけじゃなくて地球規模で大変な問題になってきた。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング


お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧