日記・コラム・つぶやき

2020年7月13日 (月)

本当に身近にある危険

画像引用 アマゾンより引用

Photo_20200713091401


確かに上のとこが空色だった。間違いないこいつだ。

土曜日に相方の親類筋での法事あり。

先ずはお墓参りだと墓前まで。

雨上がりの午後、蚊よけにとお義母さんが気を使って虫除けを持参。

手渡されて何気にシュッシュッと。

半袖の両腕には少し多めに。

顔は手にスプレーしてから広げる形。

30分後、お坊さんがお経を読み始めた頃から耳の後ろがヒリヒリ。

暫くして両腕もジンジンしてきた。

直感的に刺激の強い虫除けだなぐらいの思いでいた。

法事後に場所を移動して会食。

その間にも両腕のジンジン痺れる感覚が強くなってきた。

帰宅して間もなく相方のお義母さんから電話。

聞けば、うっかり、写真の奴と間違えて渡してしまったみたいで平謝り。

親類筋じゃなければブチ切れるウッカリだ。

速攻でネットで対処法と成分を検索。

判明したのは薬剤はピレストロイド系の成分。

幸いにも人を含む哺乳類にはオシッコで短期間で体外に排出されるみたいでホッとひと息。

ああ、良かった。

軽く投稿してますが、目とか口から入ってたらどうなってたのかは不明。

蚊も増えるこれからの時季。

どうぞ肌に直接つけるタイプの虫よけを使う際には、くれぐれも勘違いがないかを確かめてから使いましょう。

本当に身近にある危険に再認識した。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年7月10日 (金)

久しぶりにブログで極悪女と書いても良いニュースだ

画像引用 朝日新聞より引用

Photo_20200710091901


この極悪女と一緒に過ごしていた相手の男、女に子供いることは知らなかったのかね?

久しぶりにブログで極悪女と書いても良いニュースだ。

6月に東京都大田区のマンションの一室で、女児(3)が飢餓と脱水で死亡した事件での続報。

捜査の進展から母親が保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された。

母親は24歳の若いシングルママ。

この極悪女、3歳の女の子を1人部屋に残して、鹿児島にいる男に会いに8日間も部屋を空けていたらしい。

死因は餓鬼と脱水。

3歳の子供がお腹をすかして、少しずつ弱っていったと思うと悲しすぎる。

女の子も泣かなかったのかな?

マンションだし朝から夜な夜な子供の泣き声が聞こえてたら、さすがに隣は気がつくと思うけど。

管理人の勝手な想像だが、元気な最初はきっと泣いていたと思う。

多分、運悪く住人が外出してる昼間。

空腹と脱水で泣き疲れて、泣く力もなく静かに息を引き取ったのかな。

勝手な想像だが、考えるだけでこの子が不憫だ。

さらにムカつくのはこの極悪女の所業。

警察の調べに対して、女の子が部屋から出られないように、ドアをソファで塞いで鹿児島に外出したと。

この女、最初から子供を殺す気マンマンじゃん。

逮捕容疑は軽微な「保護責任者遺棄致死容疑」

警察も検察も気合い入れて殺人容疑での捜査を進めてくれ。

1週間も食事も水も与えず、それも子供一人を家に置いた挙句の死。

こんなのが保護責任者遺棄致死で正しい訳がない。

亡くなられて女児のご冥福をお祈りいたします。合掌

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年7月 7日 (火)

単純に住むに適さない場所には住んではダメ

画像引用 人が死なない防災ブログより引用

 

Photo_20200707092001

 


依然として九州で降り続く雨。

大きな被害も出ているみたいだし早く雨がやんで欲しい。

浸水被害にあった、熊本県球磨くま村の特別養護老人ホーム「千寿園」

心肺停止で見つかった14人名も残念ながら亡くなっていた。

球磨地方と聞くと酒好きの管理人には、あの特徴的な味の球磨焼酎のイメージが強い土地だ。

毎年のように繰り返される大雨や台風による水害。

被害にあった方々の心痛は察します。

いまだ被害の続く中で不謹慎かもしれないが、やっぱり、洪水や河川の氾濫、がけ崩れが過去から続く土地には住んではダメだと思う。

古くからの住人も、ましてや新しく新興宅地に移り住む人も同じく。

繰り返される災害にも関わらず、5年も経てばすっかり過去を消しさってキレイに建てなおすの繰り返し。

そしてまた、忘れた頃に繰り返される災害被害。

古くから住んでる土地を離れるのは辛い。

それでも、単純に住むに適さない場所には住んではダメだと思う。

行政も莫大な復興予算を費やすよりも行政権限で住居指定を外せば済む事だ。

東北大震災でも津波被害の跡地に莫大な予算を掛けて土地の嵩上げ。

嵩上げした土地にマチを再開発してるみたいだけど・・・

もともと、海に面して街が発展した三陸沖。

そんな事して再開発するよりも、素直に山側にいけばいいのに。

豪雨関連で夜9時のNHKニュースを見てたら緊急速報。

えっ!!

テロップを読んでビックリ。

お隣の岐阜県を流れる木曽川に氾濫危険情報が出たらしい。

木曽川に氾濫情報??

自称ニュース通の管理人でも過去に記憶がない木曽川の氾濫情報。

正直、ピンとこない。

幸いにも水位は低下している模様。

気になったので、木曽川で起こりえる最悪レベル水害の想定でのハザードマップをググってみた。

ちなみにこの想定は、木曽川流域で48時間の降水量が527mmに達した場合。

最悪レベルだと、まさかまさかで地元名古屋も西部で浸水場所があるみたい。

うっとうしい梅雨。早く梅雨明けして欲しいと願う。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年7月 3日 (金)

側近たる者、上に忠心を尽くすのがすべて

画像引用 読売新聞社より引用

Photo_20200703092501

 

単純に検査数を増やせば陽性者数は増やすことができる。

逆に、検査の総数を減らせば新規感染者は減る。

都知事選も間近だし、何となく胡散臭いんだよなこの人。

小池さんが画面に出てくるたびに思う。

東京都は2日、都内で新型コロナウイルスの感染者が新たに107人確認されたと発表。

都は緊急の対策本部会議を開いて感染状況を分析。

緑のタヌキこと小池百合子知事も神妙な面持ちで「感染拡大要警戒」の状況だと力説。

夜間における繁華街への外出を控えるよう呼びかけた。

まあ、都知事選挙の結果は投票前から分かってるし、都民でもないので興味なし。

それよりも気になったのは小池さんの側近の忠心ぶり。

管理人の親しい友人の中に、小池都知事の側近のひとりがいる。

元々、河村名古屋市長の開く勉強会が縁で知り合った間柄。

管理人は人脈拡大、側近は真剣に政治家を目指して共に2年間勉強した仲。

大手広告代理店から内閣府への出向。

そして、現在、都議会議員1回生の才女。

不思議と気が合った4人中のひとりで、頻繁に連絡するし来名の時には会って飲食もする奴だ。

側近の立場から見て今の小池さんの姿勢ってどう見てるんだろうか? 

陽性者が100人超えても休業要請も出ないみたいだし。

東京アラートとか、小池さんの横文字政策って・・・

やっぱり、よく分からないね。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。


 

| | コメント (0)

2020年7月 1日 (水)

赤色は日の丸の赤だけでいい

画像引用 Exciteニュースより引用

Photo_20200701092501



今年もあっという間に半年がすぎた。

後半戦の1本目に書くには重い話しだ。


中国の全国人民代表大会(全人代)は香港に導入する、「香港国家安全維持法」を全会一致で可決成立させた。

直ちに習近平国家主席が公布。

それを受けて香港政府も施行へ。

英国から中国に香港が返還されて23年。

返還後の
50年間は高度な自治を保障した「一国二制度」をアッサリ無視。

自由で民主主義の香港は過去の歴史的となる。

習近平さんの顔色しか気にしない香港の林鄭月娥(りんてい・げつが)行政長官。

まあ、民主主義の常識が通じない独裁国家たる中国共産党の大親分の習近平さんに急かされれば、「もう少し時間を」とも「無理です」と言えないのは理解する。

辛いのはあのオバちゃんも同じ筈。

「香港国家安全維持法」の成立を受けて、香港の民主派団体「デモシスト(香港衆志)」は団体の解散を表明。

解散理由は主要な複数メンバーが離脱したことから。

デモシスト」といえば、日本語の上手なカワイイ周庭さんが活躍していた団体。

香港国家安全維持法による最高刑は終身刑になるという。

怖い、酷い、信じられないの言葉しか浮かばない。

中国政府に対してや習近平主席の批判をするだけで捕まって、最悪、終身刑で一生塀の中暮らしとなる怖さはハンパない。

香港の人たちの辛さや息苦しさを思えば、私たち日本人ひとり一人も危機感を持たないといけない。

バカの一つ覚えで「遺憾に思う」は毎度の日本政府。

香港が赤く染まった今、次は台湾。

その次は沖縄、そして日本へと。

赤色は日の丸の赤だけでいい。

中国共産党の赤はモチロンNo thank youだ。


最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

 

| | コメント (0)

2020年6月26日 (金)

現行犯逮捕。上級国民と一般国民との処遇には大きな違い

Photo_20200626085601



2日前にニュースで聞いた時から、大きく実名報道で逮捕された運転手さんは気の毒だと思っていたが・・・

この再現状況が確かなら、ひいちゃった運転手はマジ災難。

死角も死角、それも突撃されての貰い事故で逮捕とは。

それはさておき、事故車の車種が違うんではないの?

2日前にニュースで見た時は白のハイエースだった。

再現映像だと白のアルファード。

アルファードには管理人も長く乗っていたので、これは違う意味でテレビ報道に腹が立った。

事故の概要はこうだ。

東京都世田谷区の住宅街で5歳の男児が、公道をスケートボードの上に腹ばいになって滑っていたところを車にひかれて死亡。

5歳男児を車体下にしたまま、約7メートルを引きづったらしい。

この事故で自営業の運転手は自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕。

5歳男児が死亡した事から、過失運転致死容疑で捜査されている流れ。

管理人もあおり運転対策と証拠保全の目的から、前後にドライブレコーダーは付けているが真横は完全な死角だった。

まあ、こんな地面スレスレの低い位置から突撃されては、事故を回避することは無理。

こんな事故は超安全運転のパトカーだって無理だよ。

コロナで学校活動が自粛の影響なのか、スケボーに限らず、突然、交差点で飛び出してくるキックスケーターのクソガキも多い。

管理人も交差点では極力、低速で一時停止や安全確認には気をつけているが、今回のような低位置にくわえ真横からの突撃ではお手上げ。

片や暴走して何人もひき殺した上流国民は未だ逮捕されず

回避不能な事故に巻き込まれた自営業の一般国民は現行犯逮捕

警察もやってる事がおかしいよね。 


最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

フェイスブックでは、まったく違う内容を書いています。

| | コメント (0)

2020年6月22日 (月)

移動制限解除の影響は大きかった

P_20200621_114828



支持率の低下は顕著でも、やはり、一国の総理大臣の言葉は強力だ。

移動制限全面解除の影響は大きかった。

首都圏を含む県境をまたぐ移動が19日に解禁。

週末、管理人の地元愛知ナゴヤは梅雨の中休みで青空。

湿気もなく爽やかな風も吹いてて、どこでも良いからお出掛けしたくなる陽気。

土曜日は買い物で栄の松坂屋まで。

若い人が多く集まる名古屋の中心部、栄南あたりはスゴイ人手。

スクランブル交差点では信号待ちで三蜜になってるし。

コロナ以前と変わらない賑わいにビックリ。

先週までの人の数とは明らかに違う。

日曜日も引き続き晴天なんで少し遠出。


P_20200621_110323

P_20200621_120955


お隣岐阜県の郡上市にある大日が岳まで山登り。

東海3県に限っては先月から、隣県同士の移動が解禁されていたので5月の登山も可能であったが、一応、6月まで自粛していた。

標高は1709M。


P_20200621_110048



スキー場で有名なダイナランドのさらに上にあるのが大日が岳。

拳の半分ぐらいの大きさの石がゴロゴロの足場。

予想に反して結構ハードコース。

「お先にどうぞ」「どうぞどうぞ」と、若いカップルに抜かれるたびに、そんな挨拶を交わすのも本日3組目。

愕然と体力差を感じる。

全然、初心者レベルのコースじゃない。もう泣きそう。

P_20200621_122348


登山に関するWeb情報は精度に差があるので、気をつける必要を実感した。

P_20200621_112551


山頂にはかなりの人手。

P_20200621_120319


マチナカの栄南も大自然の大日が岳山頂も、賑わいに大きな差はなかった。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年6月19日 (金)

思い切り盛れば草刈民代に似てなくもない。きっと河井案里議員も昔はキレイだったに違いない

Photo_20200619091901



公選法違反(買収)の疑い
で夫婦仲良く揃って逮捕とは・・・

それだけで話題性のあるニュース。

加えて、ともに現職の国会議員同士ってところがインパクト大。

それも夫の方は前の法務大臣さん。

容疑も昭和の時代でもあるまいし、有力者に現金を配っての票の取りまとめを依頼した買収容疑。

500票も取れば当選できる、離島や小さな村の選挙とは違う都市部での国政選挙。

何か時代錯誤な雰囲気がプンプンするような話しだ。

まあ、そんな事よりも興味を持ったのは、逮捕された河井案里議員のお名前とお顔の方。

どちらも個性的で主義主張がハッキリしてる感じ。

案里議員の「案」の字は案件の案。

「アンリ」と聞くとイメージ的には、どうしても歌手の「杏里」の方が浮かんでくる。

お名前と共に個性的なのはお顔。

映る角度にもよるが爬虫類っぼいお顔立ち。

管理人はニガテなタイプだが、この手の顔立ちが「タマラナイ」というマニアはきっといる。

記事を書いてるうちに無駄なトリビアを見つけてしまった。

画像 女優トレンド図鑑より引用

Photo_20200619092001



河井案里議員の顔って、思い切りポジティブに盛れば女優の「草刈民代」に似てなくもない。

きっと、今と違って昔はソコソコ綺麗だったに違いない。

また朝から無駄なトリビアを見つけてしまった(笑)

 

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (2)

2020年6月15日 (月)

ライブハウス再開への政府ガイドラインはお花畑

P_20200614_191555



ピンぼけご勘弁ください。

実に3ヶ月近くぶり。

コロナ騒動で休止していたオヤジバンド。

ゆっくりと再開です。

ご厚意から、まだ誰も使っていない場所からの練習で再スタート。

会長さんありがとう。

P_20200614_190110



周囲に気兼ねせず大きな音が出せるだけで嬉しい。

なにより、この仲間と一緒にやれる事が一番の幸せ。

降って湧いたコロナ禍でのオール自粛の流れ。

僕らアマチュアさえ練習再開すらも難しい音楽業界。

ましてや音楽を生業としているプロのミュージシャンらにとっては死活問題。

それでも、まだ今はライブハウスやホールでの営業は難しい思う。

なんとか、音楽業界で生活している方たちにはシブトク生き延びて欲しい。

お客さんが声も出せない一緒に歌えないなんて、そんなライブは現実的にはありえないから。

政府のガイドラインは現実をみてない、まったくの理想論。

ゆっくりゆっくり、元の日常に戻って欲しい気持ちでいっぱいだ。


最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

2020年6月12日 (金)

デブ専ババ専は確かに実在する

画像引用 えりオフィスHPより引用


Photo_20200612092301



捕まった俳優を見た感じ、かなりのイケメンなんだが・・・

東京は雑多な趣味趣向の人が暮らす大都会。

都市伝説ではなく、本当に老女好きのババ専男がいても不思議ではない。

70代の女性への強制わいせつ致傷や窃盗、住居侵入の疑いで、俳優・飲食店アルバイトの山内大輔容疑者が捕まった。

山内容疑者は26歳。

逮捕容疑については認めている。

事件の流れはこうだ。

午前0時半頃、女性宅に侵入。

70代女性の腰を骨折させる重傷を負わせて、約6万2000円の現金が入ったハンドバッグを盗んだ疑い。

なんでも、真夜中すぎに女性が飲食店のアルバイトから帰宅した直後を襲った様子。

この流れだけみればタダの強盗事件。しかし、理解できないのがここからだ。

山内容疑者、押し倒されてあお向けになった女性へ馬乗りになって「キスしてくれないか」と迫ったという。

真っ暗で顔が見えなかったのか?

女性であれば誰でも良かったのか?

それとも、やはり好みの老女だったのか?

管理人が気になったのはこの1点だった。

答えはあっさりと山内容疑者が供述している。

「女性が70代程度の年齢であることは分かっていた」と。

つまり、老女である被害者を故意に狙っての犯行であったといえる。

改めて、噂には聞いていたデブ専ババ専の存在を認識させられるニュースであった。


最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧