社会・経済

2022年2月15日 (火)

今こそ、この人たちの出番です(笑)

画像引用 タウンニュース都筑区版より画像引用

Photo_20220215092301

まさか戦争になるとは思ってもいないが・・・

それでも心配なんで、手持ちの投資信託はすべて決済した。

北京冬季オリンピックの裏で緊張の続くウクライナ情勢。

プーチン大統領にとっても10万人もの軍を動かして、「これは演習でした」「ご苦労様、さあ、撤収だ」ではメンツが立たない。

明日16日にもロシアが侵攻するとのネット情報も出ていて、少し心配な流れ。

明るいニュースとしては、プーチン大統領とラブロフ外相との協議で、米欧との交渉を今後も続ける方針を了承したと伝えられている。

とにかく戦争は回避してほしい。

戦争反対、世界平和の文字を聞けば思いだすのがこの人たち。

九条の会(きゅうじょうのかい)の会に代表される、戦争防止のためには、日本国憲法第9条を錦の御旗とし神格化する活動家の皆さん。

第三次世界大戦にもつながる恐れのある、現状のロシア軍によるウクライナ侵攻。

まさに今ソコにある世界的な危機。

あなた達の出番です。

世界中が注目するウクライナ国境での最前線。

僕はみたい、国境最前線にならぶ日本語で書かれた「戦争させない」「憲法を守れ」のプラカードが。

平和活動家の皆さん、迷っている時間はありません。

世界中にあなた達のカラダを張った行動を知らしめてほしい。

最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング

お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

| | コメント (1)

2018年12月27日 (木)

今の株価は大資本によるマネーゲームによる作られた相場

画像引用 日経225より引用

Photo


チラ見したところ、先物の東京市場も上げてるみたい。

今日と明日28日の大納会、東京市場も2万円を超えて終れるか?

昨日26日のニューヨーク株式相場は、連日の株価急落から急反発。

ダウ工業株30種平均は前営業日終値比1086.25ドル高の2万2878.45ドル。

1日の上げ幅としては史上最大。

ニューヨークダウは24日までの4営業日で1800ドル超下落。

さすがに下がり過ぎもあって買い戻しが行った形。

米国トランプ大統領の経済に対する施策不安もあって、方向性の見えない下落の続いていた世界的な株安だが、なんとか一旦止まったのは大きい。

ましてや12月末の株価。

投資家心理を思えばホッとひと息。

先日、大きく下げた東京市場の株価を見ても、今回の爆上げニューヨーク市場の株価しかり。

値動きの激しさは既に個人投資家が参加できる立場にはない。

ハッキリと書こう。

一言でいえば今の株式市場は大資本によるマネーゲームによる作られた相場。

個人投資家にとっては人生終了の下落であっても、大資本の投資家にとって想定内の下げと反発による爆上げ。

まあ、そんな愚痴をいっても資本主義の世の中に生きている私たち。

せめて銀行預金の利息が3%ぐらいあればね。

株や投信以外の投資法もあるのに。

カラ売りから入ってる投資家さんは大変だろうな。

今日の順位は何位かな?
最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング


お手数ですが下のヤツもお願いします。こ っちは、にほんブログ村。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

東芝とタカタ

Photo


米国ロイターから大きな経済ニュース。

エアバッグの大規模リコール問題で経営が悪化しているタカタが、早ければ来週にも民事再生法の適用を東京地裁に申請する方向だと。

負債総額は1兆円超。

正直、タカタはよく耐えてきたの感想が強い。

今後は事業を継続しながら再建を図ることになる。

ついにタカタが逝ってしまうとなると、どうしても気になるのが東芝の行方。

管理人は東芝再生を信じて未だに保有継続中ではあるが、タカタが民事再生を申請となれば「無理だった」かの、恐ろしい思いも頭をよぎる。

そんな悪夢の中に一点の光を見つけた。

こちらは時事通信社からニュース。

要約するとこうだ。

東芝再建に向けた記憶用半導体フラッシュメモリー事業の売却をめぐり、日米連合で革新機構と政投銀の出資に加え、三菱東京UFJ銀、さらに4~5社程度の日本企業や東芝が出資する方向で話しを進めているとの事。

いよいよ東芝救済を狙って、日本政府の動きが表面化してきた様子。

まあ、良いニュースといえば良いニュースなんだが疑問も残る。

そもそも論からすれば、儲け頭のメモリー事業を売ったら、東芝は何の事業で利益を出すつもりなんだろう?

株主の1人として単純に疑問だ。

*****2つのランキングにエントリー中*****

今日の順位は何位かな?
最新の人気ブログランキングはこちらから→人気ブログランキング


お手数ですが下のヤツもお願いします。こっちは、にほんブログ村。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

追記 facebookもやっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

ひょっとして債務超過か? 東芝ピンチで管理人も真っ青

Photo


不正会計処理後に持ち直すと踏んで購入した「東芝株」。

想定外の業績下方修正の連続で、株価の下落が止まらな い。

それでもってまたかの下方修正。

ブログにネタで書いてる場合じゃないが、東芝株の行方がシャレにならない状況になってきた。

経営再建中の東芝、2016年3月期の連結税引き後利益が過去最悪となる7100億円の赤字になる見通し。

昨日の朝方は6500億って出てたのに、ナンで半日で600億円もマイナスが増える訳?

まあ、ボヤキは抜きに冷静に業績と財務状況を判断してみよう。

本業のもうけを示す営業利益は予想4300億 円。

これを財務の健全性を示す自己資本比率に加味すると、今期3月末では2.6%あたり。

この数値が高いか低いか?

分かりやすい例で示せば、同じく経営再建中のシャープが昨年12月末ベースで8.6%。

つまり、シャープよりも相当に低い水準にあるという事。

これは・・・

株主の1人として考えたくもないが・・・

ひょっとして・・・

「債務超過」「経営破たん」の2文字が浮かんでは消える。

売り方の人は必死で東芝の破産を望むところだが、 買い方の管理人にとっては正しく「紙切れ」になること。

東芝にはナントカ立ち直ってもらいたい気持ち 。


今日の順位は何位かな?
最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

株価暴落、超高速取引の影響もあるか

暴落暴落とメディアが騒ぎすぎ。ちょい株オヤジの目線からすれば上がれば下がるのが株。

もうNY市場では下げ止まっているし、新聞、テレビの逆を行くのもひとつの投資法です。但し、あくまでも自己責任で。

昨日23日の東京株式市場、終値が前日比1143円28銭安の1万4483円98銭といわゆる暴落。

下げ幅はITバブル崩壊時(1426円04銭安)以来、13年ぶりの大きさ。

モニターに張り付きのデイトレーダーなら顔面真っ青だったに違いない。さらに信用取引の投資家なら追証発生は必至のはず。

下げ幅の大きさにも驚いたが、それよりも気になったのが出来高の大きさ。

昨日の東証1部の出来高は76億万株超え。売買代金も5兆8376億円と共に過去最高。

半年前なら予想の「よ」の字も浮かばなかった量だ。

いつも当たらない経済評論家の面々が唱える下げの原因も確かにそうなんだが、出来高の大きさを考えれば、株取引をプログラムを使ったアルゴリズムによる超高速売買を可能とする「超高速取引(HFT)」の影響もあるような感じ。

コンピューターが人間を制するようなSF的な未来が近いのかも。

まあ、今日の東京市場は見ものです。

*人気ブログランキングに参加中。読者さんの応援で順位が上がります。さあ、今日の順位は何位かな。クリックは1日1回だけで結構です*

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング
追記 facebookもやっています

| | コメント (1) | トラックバック (0)